2007年06月14日 (木)

サイドフィード「あわせて読みたい」公開

あわせて読みたい

拙ブログでも、feed meter、track feed、track wordなどで一頻りお世話になっているサイドフィードから、新サービス「あわせて読みたい」がリリースされました。

あなたのブログと「あわせて読みたい」、公開。

「あわせて読みたい」は、自分のブログの読者がよく読んでいる他のブログをシンプルに表示するブログパーツ。feed meterのB面サービスとして開発されたもので、“人気度を数値で見せる「feed meter」に対して、数値ではない「ブログの良さ」を見せるサービス”を標榜。定性的=非数値的な価値を提供するというコンセプトを掲げ、ブロガーにとっても読者にとってもメリットのあるサービスを謳っています。表示には生成されたGIF画像を用いており、緻密なアルゴリズム算出のもと、最新10件のブログが定期的に更新されています。

利用方法は、トップページで任意のURLを入力し、表示されるHTMLタグをテンプレートに挿入するだけと非常に簡単。早速、話題に便乗してO.Z.K.もエントリーしてみました。既にfeed meterが設置されているサイトだと、解析に時間を要することなく即時に画像が更新されます。

ということでO.Z.K.で生成されたページを見てみると、これはほぼ100%「いぬリンク」繋がりと見て間違いありません。それも「いぬリンク」の中でも特定のカラー層です(笑)。ここは、オープン以来、アクセス元の比率がほとんど変わらずに固定されており、外界への広がりがないブログなので、良くも悪くも「いぬリンク」に依存している体質が伺えます。しかし、それは同時に、それだけ強固な地盤とリピーターの皆さんに屋台骨を支えて貰っているという実感にも結びつくので、定期の読者にこれだけのレスポンスを貰えれば、即ち日々の肥やしにもなり、モチベーションにも繋がるってもんです。定性的な価値の提供を謳うサービスを利用することで、却って定量的な価値が見えてくるというのも興味深いところですが、正味な話、なんだか、この拙いブログにも新たな本質が垣間見えた気がしました。

ちなみに、各サイト名の横に用意されている[もっと]のリンクをクリックすると、更にそのサイトの読者が読んでいるブログを表示することが出来ます。参加サイトの母数が増加すれば、それだけ芋蔓式に巡回する楽しみも増える仕組みです。なかなか面白いサービスだと思うので、オススメです。

リンク:http://awasete.com/

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES