2007年06月18日 (月)

宮崎あおいさんが結婚

Photo:宮崎あおい

巨星堕つ。

女優の宮崎あおいさん(21)と俳優の高岡蒼甫さん(25)が15日、結婚を発表しました。一時は破局説も流れた2人ですが、着実に愛を育みゴールイン、7年越しの交際を実らせました。大安吉日の15日朝、揃って都内の区役所に婚姻届を提出し、同日夜には連名のファクスで「まだまだ未熟なふたりではありますが、新たな気持ちで仕事に取り組み、幸せな家庭を築いて参りますので今後とも、ご指導、ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。」と報告しています。現在、新居を探しているところで、挙式・披露宴などは未定。双方とも、今後も仕事を続ける予定だとしています。

2人の出会いは約7年前。高岡蒼甫が芸能界デビュー間もない頃、中学生当時の宮崎あおいはカンヌ国際映画祭で公開された映画「EUREKA」での演技が高く評価され、一躍注目を浴びていました。2人は役者仲間である共通の友人を通じて知り合い、意気投合。長い歳月の間に何度か訪れた別れの危機も、互いに相手を信じて乗り越えてきたとのこと。

宮崎あおいは1985年11月30日、東京都生まれの21歳。4歳で子役デビューし、21歳にして既に17年の芸歴を持つ実力派の女優。99年「あの、夏の日」で映画デビュー、2000年にカンヌ国際映画祭で公開された映画「EUREKA」での演技が高く評価されました。2001年には初主演映画「害虫」でナント三大陸映画祭コンペティション部門主演女優賞を受賞。その後も「NANA」など映画を中心に活躍する一方で、昨年はNHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」に主演し、人気を博しました。現在は、来年放送のNHK大河ドラマ「篤姫」にヒロイン篤姫役での出演が決定しています。身長1m63cm、血液型O。

21歳の売れっ子にして、人気も仕事もうなぎ上りのこの時期に結婚してしまう、その強さに常人離れした凄みを感じました。感嘆と同時に、その振る舞いには尊敬の念すら抱かせます。21歳と25歳という若さでの結婚ですが、出会ってから7年という歳月、2人にとっては充分過ぎる時間を過ごして来たのでしょう。良い所も悪い所も、お互いがお互いを知った上でなお、それを受け入れて家族になりたいという決心。結婚報告メッセージからは絆の深さが感じられます。

当人が格差婚と語る様に、お相手の高岡蒼甫さんはまだまだ知名度では及ばず、末端のメディアでは露出を伺う機会もありません。素性が伝わり知れないだけに謎の多い人物ですが、そこは宮崎あおいさんに見初められた男だけあって、ブログの決意表明からも人柄が滲み出ています。一方、最近の宮崎あおいさんは、既にアイドルと呼ぶのも憚られるほど、大人の女性として、或いはすっかり女優然とされていましたが、彼女の場合は、純粋な人気の根源を推し量っていくとそれだけマジ惚れしているファンも多そうなので、ショックを受けて凹んでいる日本男子も多いことと思います。だからこそ、そんなファンの分まで、末永い両人の幸せを願わずにはいられません。まだまだこれから活躍していく2人、お互いにより成長できると考えての結婚ですから、若い世代が憧れる様な、素敵な夫婦になって貰いたいものです。

とはいえ、昨今はもっぱら落ち着いた雰囲気だった宮崎あおいさんなので、個人的な印象では今更感がなきにしもあらず。この期に及んでも、相変わらず彼女には良い意味で艶っぽさを感じないので、結婚が直ちになにがしかのイメージを変えることはありません。私としては、「宮崎あおい結婚」の事実をそっくり左へ受け流しつつ、次代を担う夏帆さんがいればまだまだ戦えます。移ろいがちなミーハー根性をぶら下げつつも、宮崎あおいさんが離脱したことで、これからしばらくは夏帆一強時代が続くことになるでしょう。

リンク:
宮崎あおい、高岡蒼甫と電撃入籍 7年越しの恋実る
宮崎あおい入籍!14歳から交際7年…高岡蒼甫との純愛実る

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES