2007年07月01日 (日)

ナレーターの中江真司さんが死去

「仮面ライダー」や「トリビアの泉」などの声で知られる声優でナレーターの中江真司(本名・佐藤良孝)さんが、28日午後、肝細胞癌のため東京都小金井市の聖ヨハネホスピスで死去しました。享年72歳。

声優の中江真司さん死去…「トリビアの泉」ナレーションで魅了

所属事務所によれば、中江真司さんは1年ほど前に体調を崩し、癌であることが発覚。入退院を繰り返しながら仕事を続けていましたが、今年の2月上旬を最後に治療に専念していました。本人の希望でホスピスに入院し、最期は夫人の夕希子さんら親族が看取ったとのこと。

任天堂関連のCMナレーションが窪田等さんに変更になっていたのにはそういった事情があったようです。実際のところ、あの声の主に対しては「<トリビアの泉>でブレイクした声優」といった印象しかなかったので、この一報を目にするまでは、経歴はおろか名前すら知らず存ぜず。しかし、思い起こしてみれば、仮面ライダーでの「仮面ライダー本郷猛は改造人間である……」という決め口上も、或いは、仮面ノリダーでのナレーションも、(最近のイメージからすると若干の距離感はあるものの)確かにあの声。「トリビアの泉」のナレーションを機に新境地を開拓したとされていますが、晩年になってこそ彼の存在感にはインパクトがありました。

「実際に逝ってみた」

不謹慎ではありますが、抑揚のない淡々とした語り口調で、シュールに旅立ってしまった感じだなぁ。あの声から72歳という年齢は凡そ想像できなかったので、この訃報は突然過ぎます。ただ、文字通り名前よりも「声」が有名だったという事実は、それだけ声優冥利に尽きるのではないでしょうか。

ご冥福をお祈り致します。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES