2007年08月02日 (木)

デジロック「CORESERVER.JP:コアサーバー」開始

XREAサーバーの上位版に当たる新しいレンタルサーバーサービス「CORESERVER.JP:コアサーバー」が開始されました。運営会社は、ドメイン総合サービス「VALUE DOMAIN:バリュードメイン」を有するデジロック。かなりの大規模な容量と転送量を提供するサービスとなっています。

2001年8月2日に開始いたしました無料サーバーサービス「XREA.COM」の上位互換性がある有料サービスという位置づけとなります。

これまで、無料サーバーの有料版ということで敬遠されていたお客様、より安定したサーバーを希望されていたお客様は、特にご検討いただきたいサービスとなっております。

http://www.coreserver.jp/info.php?action=press&no=20070802-1

XREA+と同等の機能でサーバー収容人数に余裕持たせたタイプと解釈すれば分かり易いですが、現在提供されているCORE-Aプランを見ても、ディスク容量15GBで年額5,000円という内容は破格。国内のホスティングサービスとしてはもちろん、海外のホスティングサービスと比較しても見劣りしません。バックボーンの絡みもあるので簡単に優劣を判断することは出来ませんが、サーバースペックは優れているので、アカウント収容人数が制限されることを考えれば、既存のXREA+に比べてもレスポンスは向上するのではないでしょうか。

運用開始直後は正味な性能を計れないので、いずれにしてもしばらく様子を見る必要はありますが、カタログスペックだけを勘定すれば、安価な割には容量があって安定している、と言われる我らがさくらサーバーの強みが須く霞んでしまい、真っ向から競合するどころか軽く圧倒されてしまいます。

まあ、これが実際に引っ越しをするとなると、ドメインの設定やサイト環境の再構築などが面倒なので、重い腰を上げるだけの動機が必要です。つい先日、年間契約を更新してしまったさくらユーザーとしては、まずはさくらの奮起を期待して静観するしかありません。1年後、さくらに目配りをしつつ、「CORESERVER.JP:コアサーバー」が快調に動作しているようなら、その時には引っ越しを検討したいと思います。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES