2007年08月06日 (月)

access「瞳ノ翼」発売中

Amazon.co.jp:access / 瞳ノ翼

accessの最新シングル「瞳ノ翼」が発売されています。

年初のミニアルバム「diamond cycle」を皮切りに“15th Anniversary Year”へと突入し、7月4日には4年半振りとなるフルアルバム「binary engine」をリリースしたaccess。「binary engine」からのリカットシングルとなる「瞳ノ翼」は、アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」STAGE 24 & 25のオープニングテーマソングとしてOAされました。

accessというと90年代のアーティストといったイメージがあり、久しく名前を目にしていなかったので未だに活動を続けているとは思いませんでしたが、15周年を迎えるに当たって、確かな健在振りをアピールしています。

15th Anniversary 企画第3弾としてシングルカットされた「瞳ノ翼」は、accessらしいハイテンポなデジタルビートが際立つ一本。「コードギアス 反逆のルルーシュ」とのタイアップに際しては、accessの二人が実際にアニメを視聴した上で楽曲製作に入ったというだけあって、アニメの世界観、そして限りなくクライマックスに焦点を合わせた高揚感のあるポップミュージックに仕上がっています。

要所に挿入されるSFチックなシーケンス音は限りなくファンタジーであり、高音と低音が交錯する亜空間における絶妙なエッセンス。浅倉節が炸裂するきらびやかで疾走感のあるサウンドはaccessの真骨頂であり、どこまでも高く飛翔できるような、どこまでも透き通っていくような広がりのあるポップセンスこそが彼らのオリジナリティです。繊細に敷き詰められたサウンドは深く濃密に研ぎ澄まされており、計算し尽くされた完成度の高いSYNC-BEATが凝縮されています。

綺麗なメロディに聞き惚れること間違いない本作、新時代の彼らを象徴する「瞳ノ翼」とともに、新たなステップに駆け上がったaccessの音楽を感じて下さい。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1720] »

RECENT ENTRIES