2007年08月29日 (水)

「Google Maps」が手軽に貼付可能に

Googleは、「Google Maps」をブログなどに簡単に埋め込むことが出来るHTMLスニペットの提供を開始しています。「Google Maps」の一部を切り抜いてコピペするような感覚で、手軽に地図を埋め込むことが出来るようになりました。

Google マップを自分のサイトに貼り付けよう

「Google Maps」で切り抜きたいエリアを決定し、マップ右上の「このページのリンク」をクリックすると貼付用のHTMLコードが生成されるので、それをWebページにコピペすればOK。JavaScriptやGoogle Maps APIの知識を必要としないので、非常に簡単です。

デフォルトでは425x350ピクセルの地図が用意されていますが、「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」から表示エリアやサイズの微調整が可能。埋め込まれた地図は、「Google Maps」と同様にマウスで動かしたり、拡大・縮小することが出来ます。

これまでブログへの地図の貼付については、手軽さと見栄えの良さから昭文社の「ちず窓」を地味に支持していましたが、それも遂には「Google Maps」に取って代わられることになりそうです。別ページに遷移することなく、同一ページ内にマップを表示出来るというのはやはり便利で、それが「Google Maps」そのものともなれば、ユーザービリティの向上にも寄与することになるでしょう。後はこのままGPSにでも対応してくれれば、もはや完全無欠といったところ。

しかし、他社のマップサービスでは、以前から各種のHTMLスニペットを提供していたサービスも多かったので、Googleの対応は随分と遅かった印象です。それだけに、今回の「Google Maps」の拡張は競合サイトにとっては予期された脅威と言えるでしょう。ただ、流石の「Google Maps」も地図精度に関してはまだまだ及ばない部分があるので、他社のマップサービスが差別化を図る余地は残されています。

小粋空間: Google マップの貼り付け用 HTML を valid にする

なお、小粋空間さんでは、「Google Maps」の貼付用HTMLをvalidに変換する為のスクリプト(フォーム)が公開されています。動けばいいんです!というGoogleクオリティも大概ですが、有り難く利用させて頂きましょう。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES