2007年08月30日 (木)

Firefoxアドオン「SBMカウンタ」

現在見ているページに対しての各ソーシャルブックマーク件数を表示するFirefox拡張「SBMカウンタ」がリリースされています。30日現在の最新バージョンは0.22。

miniturbo.org::Product SBMカウンタ

対応サービスは、下記の3件。

はてなブックマーク
del.cio.us
livedoor クリップ

インストールすると、ブックマークアイコンとuser数がステータスバーに自動的に表示されます。左クリックで現在見ているサイトの各ブックマークコメントを開くことができ、右クリックでコンテキストメニューを表示。各ブックマークへの追加や設定を行うことができます。

国内の主要サービスである「はてなブックマーク」「livedoor クリップ」の他、「del.icio.us」にも対応しているのが高ポイント。表示されるのはアイコンとuser数のみで場所を取らず、ステータスバーに在中することでとにかく使い易い。あらゆるページのブックマークを手間なくチェック出来るので大変便利です。

「SBMカウンタ」を入れてからは、ページを表示する度にまずブックマークを確認する癖が付きました。ウィンドウ四隅のランチャーはOFFにして使用していますが、ページの内容とブックマークの内容をセットで把握することで、ブックマーカーの反応を即座にキャッチでき、ネタの収集から、感想や考察、意見の揺らぎを吸収するのにも程よく役立つので、何かと重宝します。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES