2007年08月30日 (木)

「HCM Pro ブルーラベル」商品化要望アンケート

ハピネット・オンラインが運営するフィギュア魂・ドットコムでは、「HCM Pro ブルーラベル」シリーズのスタートを記念した商品化要望アンケートを実施中です。

フィギュア魂・ドットコム - HCM-Pro商品化要望

バンダイのホビー事業部が展開する「HCM Pro ブルーラベル」は、ガンダム系のアイテムを商品化してきたHCM Proの技術を用いて、モビルスーツ以外のキャラクターアイテムを同カテゴリーでリリースするという新シリーズ。第1弾は、高可動性能とフルウェポンを実現した「HCM Pro EVA-01 エヴァンゲリオン初号機」がラインナップされました。

今回の商品化要望アンケートでは、「HCM Proで商品化して欲しい」作品の希望を取り、特に要望の高いものをバンダイの担当者へ直接提言するとしています。特設ページでのアンケート募集期間は2007年9月24日(日)まで。結果発表は10月中旬を予定しています。

例えば、2005年にガンダマー・ドットコムにて実施されたHCM Pro商品化要望投票では、得票上位勢がほぼ順当に商品化されており、それを考えれば、ハピネット・オンラインのアンケート企画は、現状、バンダイに対して最も影響力のあるプログラムの一つと言えるでしょう。しかし、HCM Proも2007年上半期の体たらくを鑑みれば、余計な色気を出す前にやるべきことがあるはずです。品質改善に全力を傾けることは勿論ですが、ガンダムブランドとしてスタートしたHCM Proであるにも関わらず、平成シリーズはおろか、ジムや旧ザクでさえ商品化が実現しないというハードルの高さは如何ともし難いので、まずはガンダムシリーズに注力し、リリースペースの向上に努めるべきです。

ただ、一方で、今回の商品化要望アンケートは、HCM Proのフォロワーとして発売されたものの、その高額なパッケージに見合わない低品質ぶりから、阿鼻叫喚の怒号が飛び交った「パームアクション」コレクターにとってはまたとないチャンス。バンダイの「HCM Pro ブルーラベル」に、グループ企業であるメガハウスの「パームアクション」をそっくりそのまま置き換えることさえ厭わないだけの気概があるのであれば、その限りではありません。

リンク:
応募せよ!HCM-Proブルーラベルの商品化希望アンケート実施中

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES