2007年09月16日 (日)

白鳥百合子休演中

絶賛放映中であるところの「仮面ライダー電王」のヒロインとして光り輝いていた白鳥百合子さんですが、最近はハナとしての出番が激減し、ファンは気を揉んでいました。その矢先に、事の顛末がZAKZAKに掲載され、波紋を呼んでいます。

仮面ライダー電王…ヒロイン女優が突然休演のワケ

白鳥百合子さんは、過労による体調不良で7月下旬から仙台市の実家で休養しているとのこと。番組は事実上の休演扱いになっているようです。その傍らで、個人ブログ「白鳥百合子の“そのまま”ダイアリー」の更新を続けていることに関して、賛否両論の声が上がっていると伝えられました。

なるほど情報を遡ると、イベントなどでも疲労困憊だった様子が垣間見え、本人のブログからも精神的に危うい状態が続いていたことが読み取れます。幸いにして、現在、体調そのものは快方に向かいつつある様ですが、撮影復帰の意志は表明しているものの、心労の嵩んだ素振りを見せており、なんとも心配です。彼女としては「仮面ライダー電王」の撮影に集中したいところなのでしょうが、グラビア撮影などを苦痛に感じているという憶測もあって、本来女優志望であった白鳥百合子の指向性と事務所の方針に食い違いが生じているのかもしれません。

その一方で、思い起こせば、昨年は「仮面ライダーカブト」放映中に日下部ひよりこと里中唯さんが長期離脱を余儀なくされ、放送終了後には引退を決断してしまいました。やはり、週一放送の連続ドラマを1年も継続し、並行して劇場版まで製作しなければならない体制というのは無理があるのでしょう。これだけの負担を強いられれば、どこかしらにクリープが発生してしまうのも道理で、その疲弊を吸収するだけの仕組みがないのであれば、スーパーヒーロータイムも現状のマネジメントを見直す必要があるのではないでしょうか。ヒロインクラッシャーなど縁起でもありませんが、彼女の休演は予期されたアクシデントだったという気がしないでもありません。

ちなみに、白鳥百合子の個人ブログは、アルバイトで生計を立てていた素人時代に彼女が独自に開設したもの。ファンにとっては、こういう時にこそプライベートなブログは貴重なメディアですが、彼女が出来得る限りの丁寧な対応を心掛けるほど、それが却って心ない誹謗中傷を呼び込んでいるようです。外野としても、これが彼女の精神的な重荷になることを憂慮してしまいますから、こういう時は、いっそ定番の対処療法である“一時閉鎖”を行うのも手なのではないでしょうか。

そのブログの公式化も含め、白鳥百合子の水面下で何が起こっているのか、我々がその一部始終を伺い知ることは出来ませんが、いずれにしても、このままであれば、彼女は「仮面ライダー電王」の撮影終了後には燃え尽き症候群に陥ってしまう可能性さえ考えられます。周囲の期待がプレッシャーになるやも知れない彼女にとっては、時にその真面目さが足枷となり、物事が上手く行かない原因となることがあるのかもしれません。それでも、その真摯な人柄にこそ魅力がある白鳥百合子は、これを乗り切りさえすれば、今後も女優、アイドルとして末永く活躍出来るだけのポテンシャルを秘めた逸材です。とにかく今は「仮面ライダー電王」への復帰を願って見守るしかありませんが、本人とスタッフが充分に話し合い、彼女の将来にとって良い方向に万事が進むことを望むばかりです。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES