2007年10月06日 (土)

2007年夏季レギュラー番組視聴記録

連続テレビアニメ / 特撮 / バラエティ / スポーツの視聴記録。昨季のレギュラーローテーションの動静は、引き続きハードなものでした。

【皆勤賞】
・精霊の守り人
・電脳コイル
・スカルマン
・獣拳戦隊ゲキレンジャー
・仮面ライダー電王
・天元突破グレンラガン
・デスノート
・サラリーマンNEO - Season 2 -
・F1グランプリ

【ほぼ皆勤賞】
・ヒロイックエイジ

【中途脱落組】
・ながされて藍蘭島
・機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
・おおきく振りかぶって
・怪物王女
・DARKER THAN BLACK - 黒の契約者 -

【視聴放棄組】
・ロミオ&ジュリエット

地味ながらも骨子のしっかりした世界系作品として、丁寧な作りに確かな手応えを感じていた「ギガンティック・フォーミュラ」「DARKER THAN BLACK」、また、使い古された青春野球アニメというジャンルに新たな地平を提示してくれた「おおきく振りかぶって」など、粒揃いの作品たちを看破できなかったのは痛恨。チープなハーレムアニメとして良く出来ていた「ながされて藍蘭島」や、フランドル萌えの為だけに動向を追っていたと言っても過言ではない「怪物王女」も、平日組は全てお釈迦になりました。

やはり、主要な民放各局のプログラムを追うだけでも地上波アニメは飽和しており、明らかに供給過多。Macに娯楽の大半が引き裂かれていることに加えて、体調が万全な日ばかりではないので、週10本オーバーは受容量を超えており、体が追いつきません。しかし、低賃金問題を筆頭に、歪な産業構造が露呈しているアニメ業界は破綻の兆しを見せているといい、昨今の投資バブルが峠を越えたお陰で、来年からは製作本数が大幅に減少するとも噂されています。多少なりとも粗製濫造が抑制されれば、1タイトル毎の質の向上にも期待出来ますし、業界の規模に見合った適正な本数に落ち着いてくれれば、今を持て余す一介のアニメ好きとしては有り難いので、プログラムの絞り込みが実現するのであれば、諸手を挙げて歓迎したいところです。選択肢があるのは喜ばしいことですが、視聴者、或いはDVD購入者にとっては、絶対数が多ければそれだけコストを強いられますから、何事も無闇矢鱈と数だけが多ければ良いというものではありません。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES