2007年10月16日 (火)

「TIIDA BLOG」が3周年

日産「ティーダ」の発売と共に、2004年9月30日にスタートしたオフィシャルブログ「TIIDA BLOG」が3周年を迎えています。

ケーキでお祝い☆TIIDA BLOG 4年目突入!: 日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG

ビジネスブログの先駆けとして知られる「TIIDA BLOG」は、この3年間で実に

・257のエントリー
・680のトラックバック
・11ヶ所のロングドライブ
・11名の方へのインタビュー

というだけの足跡を刻み、大きな成果を上げています。企業ブログの見本として参考にされること数多、企業が宣伝媒体としてブログを活用することの難しさが指摘される中で、「TIIDA BLOG」は正真正銘のブログマーケティングの成功例と言えるでしょう。ブログを単なる提灯メディアとしてしか捉えていないケースでは、ともすればやらせ問題などが取り沙汰されがちですが、しかし「TIIDA BLOG」は、ブログに必要以上の意味を見出すことなく、愚直なまでにブログそのものに過ぎなかった印象です。結果的にはそれが、日産に貴重なブログマーケティングノウハウの蓄積をもたらしました。

IT業界の潮流にも敏感だったとされる「ティーダ」は、新しい技術やサービスを積極的に取り入れる中でブログに接触しましたが、企業と生活者とのコミュニケーションを模索する上で、彼らはブログというものをよく理解していました。それは、ビジネス的な視点や興味以上に、ブログへの愛がなければ成り立たないことです。普通のブログでも、3年もの期間に渡って更新を継続するには、多大なエネルギーとコストを要します。数多くのブロガーや読者らに支えられて来た「TIIDA BLOG」ですが、広報担当者の献身的な努力と共に、彼らの真摯にブログと向き合う姿勢、言い換えればブログへの愛情が、「TIIDA BLOG」を価値ある存在へと押し上げたのだと思います。

手作りのティーダケーキが、とても誇らしげです。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES