2007年10月25日 (木)

ありがとう Woodenships

Mac用オンラインウェアの解説サイトとして有名なWoodenshipsを主宰し、古くからのMacの語り部として知られるharurinさんが、10月23日の早朝、逝去されたとのこと。享年は49歳でした。harurinさんが再び入院されたとの一報がもたらされて以来、Woodenshipsのはてなダイアリー版ミラーサイトであるSlowpokeのコメント欄には、氏へのお見舞いや激励の言葉が数多く寄せられていましたが、エールも及ばず、残念ながら他界されたことが報告されました。

どっこい、Stephen も頑張ってるよ - Slowpoke

最近は体の具合が悪く再び入院されたとのことで、サイトの更新も休止されていましたが、過労による養生程度の認識でいた私は、まさかここまで病状が悪化しているとは思わず、今はただただ突然の訃報に愕然とし、ショックを受けています。

Woodenshipsは、私がMacを使い始めて間もない頃から、一番お世話になったサイトだと思います。インターネットデビューとMacデビューがほぼ同時だった私にとって、紆余曲折の末に辿り着いたいぬリンクは財の宝庫でしたが、中でもMacアプリケーションのナビゲーションサイトであるWoodenshipsは大変重宝していました。奇しくも、その後には私自身がいぬリンクデビューを果たすことになりましたが、その節にはまだまだ青かった「O.Z.K.」の前身をさらりと紹介して頂いて、大変光栄に感じたことを覚えています。

老獪なところがなく、人柄が偲ばれる文章が親しみを感じさせたharurinさん。責任感のある丁寧なレビューによって出会ったオンラインウェアは数知れず、また、Mac以外にも、音楽や自然に関する話題が豊富で、ちょっとしたシンパシーを感じつつも、いつでも分かり易く、楽しかったWoodenships。傍目にはモチベーションを切らすことのなかったスランプ知らずの好奇心と、ナビゲーターとしてのアイデアの源泉、トップアベレージを維持した美しいサイト運営は、大変立派なものでした。49歳での逝去を嘆くとともに、この喪失感は計り知れません。Mac界隈にとっても、大きな損失となることでしょう。

非常に強い抗癌治療を受けられていたとのことで、日々、激しい痛みとの闘いだったのではないでしょうか。厳しい治療に耐えた分だけ、どうか安らかにお眠り下さい。Leopardの星になったharurinさんのご冥福をお祈り致します。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES