2007年11月25日 (日)

空力方式のDVDレンズクリーナー

[これはあやしい] タグを進呈。

バッファローコクヨ、空力方式のDVDレンズクリーナー

バッファローコクヨサプライより、レンズに触れずにホコリやゴミなどを除去するノンブラシ空力タイプのDVDレンズクリーナー「BSTV06DA」が発売されています。価格は2,090円。

「BSTV06DA」は、株式会社ラウダの技術を用いたノンブラシ空力方式を採用したDVD専用レンズクリーナー。ディスクが回転する際に発生する空気の渦巻きを利用して、レンズに付いたホコリやゴミを除去します。空力方式ではレンズに触れずにクリーニングを行うので、従来のブラシ方式と違い、レンズに細かい傷を付ける恐れがなく、安全にホコリを除去することが出来るとしています。また、使用回数に制限のあったブラシ方式と異なり、物理的に接触する物がない空力方式では、半永久的な利用が可能であるとのこと。

Blu-ray Disc / HD DVDプレーヤーやDVDカーナビなど、DVDビデオが再生可能な全てのハードウェアに対応。

Photo:バッファローコクヨサプライ BSTV06DA

ちょっと気になる「BSTV06DA」は、エアダスターのDVD版といった位置付けのサプライ商品。CDプレーヤーからDVDプレーヤー、ゲーム機まで、最近のハードウェアはガラス製ではなくプラスチック製のピックアップレンズを用いることが多いので、下手にブラシを掛けるとレンズを傷付けてしまい、クリーニングが逆効果になってしまうケースもありました。その点では、ノンブラシ空力方式の掲げるロジックには安心感があります。日用メンテナンス品にしては少々お高い2,090円という価格も、半永久的に使用出来るという長寿命性を考えれば割安なのかもしれません。

問題は、メーカーの公称値に比べてどの程度の実効力があるのか、ということ。まず思うのは「レンズから取り除かれたホコリは何処に行くの?」ということですが、トレイのホコリまで巻き上げてしまって、レンズが余計に読み取り辛くなってしまっては本末転倒です。となれば、ドライブの中ですっかりホコリが循環してしまって、レンズ→トレイ→レンズ……のループに陥るのも怖い。経験則上、サプライ品といえば反射的に粗悪なクリーニング用品が思い当たるのが辛いところですが、流石にその辺りの配慮は通り一遍でも為されていると思いたいところ。個人的にはかなり興味があるので、どこかで一度は試してみたい一品です。

リンク:
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/display/bstv06da/

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES