2008年04月01日 (火)

特急ロマンスカー、新型「MSE」がデビュー

ちょっと気になるニュースをクリップ。

新型ロマンスカー「MSE」が華麗なるデビュー

新宿と箱根の温泉街を結ぶ小田急ロマンスカーが、東京メトロ千代田線との相互乗り入れを開始しました。3月15日の出発式では、人だかりの中、新型車両60000形「MSE」がお披露目されています。日本の地下鉄では初めての特急列車ということで、千代田線内の停車駅は北千住、大手町、霞ヶ関、表参道の4駅となっています。

Image:小田急ロマンスカーMSE

「箱根に行くならロマンスカー」ということで、生涯、指折り数えるだけの旅行先が全て箱根だった箱根っ子としては、観光列車としてのロマンスカーへの思い入れも一入。それだけに、青いフォルムに生まれ変わったロマンスカーから、固有のシンボルであった展望席が消滅してしまったことは残念でなりません。北千住から乗るとすると全路線の1/3は地下に潜ることになるものの、地下鉄を展望席で走るというのもそれはそれで乙な体験だと思うのですが、なんか普通の特急列車になっちゃったなぁ……という感慨が頻り。どの道、現実的にはほとんど切符が取れない展望席ではありますが、それでも彼我の象徴がないロマンスカーはちょっぴり“ロマンス”減少。羨望の存在であるままに幻となってしまうのは惜しいので、次世代車両での復活を強く期待しています。

リンク:
http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/index.html

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES