2008年04月04日 (金)

Perfume、2ndアルバム「GAME」4月16日発売予定

Amazon.co.jp:Perfume / GAME

2007年にブレイクを果たしたPerfumeの待望のニューアルバム「GAME」が4月16日に発売予定。ブラックを基調としたキービジュアルがクールなジャケットは、左から大本彩乃、西脇綾香、樫野有香がポジションを飾っています。

2ndアルバムとなる「GAME」には、Perfumeの名を一躍有名にした公共広告機構CMソング「ポリリズム」を始め、今年1月にリリースされたばかりの「Baby Crusing Love」「マカロニ」、更には「ファン・サーヴィス [sweet]」より「チョコレイト・ディスコ」「Twinkle Snow Powdery Snow」を加えた、書き下ろし7曲を含む全12曲を収録。初回限定盤・通常盤ともに、豪華20Pフルカラーブックレットを同梱する他、初回限定盤には、2007年11月8日恵比寿リキッドルーム収録「ポリリズム」「SEAVENTH HEAVEN」のライブ映像、「マカロニ」フルサイズPV、「マカロニ」の各メンバー・バージョンなどを収めた特典映像DVDが付属します。

プロデュースは、Perfumeブレイクの立役者であり、今や押しも押されぬ売れっ子プロデューサーであるcapsuleの中田ヤスタカ。“完全フロア対応”を謳う本作が初の全曲プロデュース作品となります。

中田ヤスタカの真骨頂

キュートなテクノ・サウンドが炸裂するPerfumeのコアであり、新世代のテクノ・ポップ・アイドルの立役者でもある中田ヤスタカは、エレクトロ・ポップ・マエストロの名を欲しいままにし、今、最も注目を集めるプロデューサー。彼の初の全曲プロデュース作品となる「GAME」は、クラブ・ユースに耐えながらもポップ・ソングとしての鮮度を失わない中田ヤスタカ・ワークスの真骨頂として、非常に分かり易いテクノ・ポップに仕上がっています。

しかし、彼の仕掛ける鮮烈なサウンドは心憎いまでに周到で、ゴリゴリのテクノではなく、アイドルソングとしての歌謡曲っぽさを敢えて残している辺りが確信犯的です。小室哲哉、つんくを経て、現在、女性アーティストを最高に輝かすことの出来るプロデューサーであるところの中田ヤスタカに見出されたPerfumeは、新しいアイドル像の確立という次元を超越した、ある意味でのポップ・アイコンになり得る可能性を秘めています。

全国区のアイドルへ

とはいえ、地下アイドルとしての下積みも長かったPerfumeは、決して順風満帆に人気を獲得していった訳ではありません。ローカルアイドル故のチグハグな出で立ちから、危うく存在が忘れ掛けられていたところを、木村カエラによる“お気に入り”発言もあって、サブカル層の人気に救われていた印象があります。公共広告機構のTVCMを一つのきっかけにして、ネットを中心に遂には全国区の知名度を獲得したPerfumeですが、こと私はといえば、本格的な認知に至るまでには「チョコレイト・ディスコ」の登場を待つ必要がありました。

新しいけど懐かしい、そんな不思議な魅力を湛えたサウンドは、五感を刺激し、夢心地の快楽性と高い中毒性を提供してくれる電子ドラッグ。1枚目のアルバムがインディーズを総括したベスト盤であったことを考えると、長いPerfumeのキャリアにあって、これが本当の意味でのオリジナルファーストアルバム。こだわりのPerfumeワールドが全開の本作は、夢を掴んだ彼女達の充実した「今」が分かる作品であり、そういった意味では、最先端の「ポリリズム」でPerfumeを知った音楽ファンには最適な1枚です。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES