2008年06月02日 (月)

本日のお届けもの:PS3「ロストプラネット」

Amazon.co.jp:ロストプラネット

先日購入した「真・三國無双5」は、魏・呉・蜀の無双モードをかいつまんで消化したところで作業感が尋常ではなく、プレイを継続することがあまりにも辛かったので、その間に、各方面からオススメされている「Call of Duty 4 : Modern Warfare」の予行練習も兼ねて、Best版が安価に出回っている「RESISTANCE〜人類没落の日〜」を入手していました。しかし、如何にも野暮ったい洋ゲーチックなディテールと時代掛かったレトロな世界観が肌に合わず、FPSアレルギーに打ち勝つことが出来なかったので、丁度、引く手があった友人に「真・三國無双5」と合わせて売りつけてしまったのが先週のこと。

そして、今回、その資金を元手にお買い上げと相成ったのが「ロストプラネット エクストリーム コンディション」。Xbox 360でコロニーズが発売されたことからも、昨今、私の中ではロストプラネット熱が急速に高まっており、勢いのままにプレイした体験版の感触がそこそこ良好だったので、思い切って購入しました。

対戦ゲーとの評判だったので、オフラインのキャンペーンモードを目当てに購入するのはかなりの冒険でしたが、なかなかどうしてこれが結構楽しめています。国産ゲーだけに全般的に丁寧な作りで、カプコンのやる気が感じられる作品ですが、オーソドックスなシューティングマトリクスに則した設計ながら、表面上はアクションTPSの体裁を保っているので、キャラクターが表示されないから落ち着かないということもなく、むしろFPSアレルギー持ちこそがFPS気分で遊べる仕様とも言えるでしょう。

難点は、物量で難易度が押し上げられていることと、1つのミッションが無駄に長いこと。オフは時限式の生命維持装置T-ENGとの戦いなので悠長に構えていることも出来ず、それだけに冗長さが堪えます。これでも一応は非健常者を自称しているので、体力に乏しいヘタレ人にとっては、どう頑張っても1日1ミッションが限界です。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES