2009年07月15日 (水)

Recommend:ポコペン日記2「晴耕雨読」

私が精神的に危うかった狂気の時代にも変わらずマイペースな付き合いを続けてくれた古くて新しい友人ぽこぺんさんが、パスワードを忘れてログイン出来なくなった(笑)というDIONブログから心機一転、FC2に居を移してブログの更新を再開されました。その名もポコペン日記2「晴耕雨読」。新ブログの開設に伴い、広報部長の任を仰せつかった私は、微力ながらアクセスアップに貢献させて頂こうと、ここにごく簡単な宣伝エントリを立ち上げる次第であります。

説明しよう!Author:ポコペン03とは

幼い頃から何となく育ち、今は広告会社でもがく毎日がそれなりに楽しい、猫と酒と相方をこよなく愛するおじさん。一説にはアラウンドフィフティに突入したと言われ、オタク属性にも相当な年季が入っていると思われるが、その幅広い趣味も熱し易く冷め易い性格のお陰で、一部を除いて嗜む程度に留まっているという典型的なB型人間。私にとってはマカーの先輩でもあります。

絵心があり、オフには相方が所属する劇団のポスターを制作するなどバイタリティに溢れ、プライベートでは六角大王を駆使した3DCG制作に勤しむなど創作意欲旺盛。毎日が大冒険───そんな彼の好奇心に掛かれば、何気ない日常の些細な出来事も、まるで宝箱を引っくり返した様な発見の日々に生まれ変わります。

ブログについて

新しいブログは、基本的にこれまで通り画像主体の更新で構成されていますが、一部で好評を博しているというマニアックな内容は前回以上に趣味色が全開とあって、如何せんターゲット層は高め。アダルトな中年の紳士淑女に受けがよろしい様子ですが、そうは言っても中身が濃ゆい割に情報量は手頃なので、ちょっとした瓦版として眺めるだけでも面白さが違います。普段、言葉の断片を見繕っては小細工で誤摩化している様な私からすると、表現としての不自然さが無いというのがただただ羨ましい。老獪さがなく、人柄が偲ばれる文章と絵柄が魅力的です。

しかし、シンプルであるが故にAuthorの力量、クリエイティビティが問われる部分では明らかに手練れていて、広告屋としての基礎であり経験値といったものが、表現の厚みにも現れています。コンテンツで勝負出来るというのが彼のスゴさであり強さ。やっぱりぽこぺんさんは格が違った……というのも本職のプロに対しては失礼な話であります。ただ、こうしてわざわざ宣伝エントリを立ち上げるのも、友人としての義理以上に、これを素通りするのは勿体無いと直感したからこそ。この様な、ある意味で本物の視点、本物のブログに出会す度に、私の様な紛い物は小手先で勝負するしかないと悟るのですが、まぁそれが一向にオリジナリティの錬磨、アイデンティティの洗練に結び付かないところが、O.Z.K.の残念なところでもあります。

それはさておき、この「晴耕雨読」、現在は大体週一のペースで更新されていますが、まあそんなに肩肘を張らなくてもちょっとした暇潰しにはもってこいのブログなので、気が向いた時にでも是非覗いてみて下さい。若い方は、この機会に温故知新の扉を叩いてみるのも一興です。

付記

ちなみに、お酒に関しては毎日2、3本は呑むという当人に輪を掛けて、相方が呑むというぽこぺん家。それ故、近頃は金銭的な理由で専ら発泡酒の日々が続いているそうですが、日本酒は辛口なら嗜む程度に、基本冷や酒、時々ロックという異端児でありながら、極寒の冬には芋焼酎のお湯割りをかっ食らう、というちょっと古い情報を整理しております。今夏も暑そうなので、職場の方は生ビールでも奢ってあげて下さい。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES