2009年12月01日 (火)

「機動戦士ガンダム30周年画集 天地創造」発売

月刊ニュータイプに掲載された全ガンダムシリーズのイラスト約400点を収録したクロニクル画集「機動戦士ガンダム30周年画集 天地創造」が、12月10日に発売されます。BOX入り2冊組、価格は9,450円。完全限定生産となっています。

Amazon.co.jp:機動戦士ガンダム30周年画集 天地創造

「機動戦士ガンダム」から「機動戦士ガンダム00」まで。今年30周年を迎えたガンダムシリーズの歴史を、月刊ニュータイプに掲載されたイラストで振り返る豪華版記念画集「機動戦士ガンダム30周年画集 天地創造」。今では入手することの難しい貴重なイラストから最新のイラストまで、全ガンダムシリーズの版権イラスト400点以上を収録したUC編 / NEW GENERATION編を、主要スタッフのインタビュー記事を交えながら2冊分冊にて掲載。シリーズの変遷が作品順に分かるよう、イラストと記事で楽しめる構成となっています。全てのガンダムファンに贈る、ガンダム30周年の軌跡をまとめた1冊。

1979年、ここからすべては始まった――
「機動戦士ガンダム」から「機動戦士ガンダムOO」まで、月刊ニュータイプに掲載された全ガンダムシリーズの美麗イラスト約400点を完全収録。流麗な筆致、大胆な構図でガンダムファンを魅了し続けてきた絵師の華麗なる競演がここに!
 今では見ることの難しい貴重なイラストから最新イラストまで、全世界のガンダムファンに満を持して贈る、まさに30周年の軌跡――!!

http://anime.webnt.jp/nt-special/200908_gundam/

ガンダム生誕30周年の今年は、アニバーサリープロジェクトを銘打った特別企画が続々と発表され、関連書籍も充実しています。中でも、「機動戦士ガンダムMS大全集〈2009〉」といった設定資料集関係を除けば、写真家・山口規子がお台場1/1ガンダムの全貌を記録した写真集「Real-G 〜1/1scale GUNDAM Photographs〜」や「機動戦士ガンダム30周年画集 天地創造」などは、豪華な絵本として五感に楽しく、グラフィック・ノベルティとしても遊べるお洒落なアイテムに仕上がっています。特に本書は、ガンダムの“リアル”な歴史書として、ちょっとした資料価値をも見出せる逸品です。

大半の図鑑系、画集系のガンダム・ムックが2,000〜4,000円クラスの商品であることを考えると、かなり贅沢な企画であることが伺える「機動戦士ガンダム30周年画集 天地創造」は、そうは言っても、記念品という理由だけで手を出すにはやや勇気の要る価格設定となっています。これを高いと見るか安いと見るかは、ガンダムファンとしての器量以前に個人の本質的な価値観にも関わってくる問題ですが、かつて「ニュータイプ100%コレクション」を齧っていた似非オタクとしては心を動かされる商品であることは間違いありません。

お台場1/1ガンダムの“真・公式パンフレット”としても俄に話題を集めた「Real-G ~1/1scale GUNDAM Photographs~」が一時的に入手困難な状態に陥ったことも記憶に新しい昨今、こちらは正真正銘の完全限定生産。駆け込みで「ガンダム30周年に何か記念を」と思っている方がいれば、ガンダム・クロニクルの真打ちとして満を持して登場する本書に、本年のトリを飾るに相応しい値打ちがあるのかどうか、勝負を託してみては如何でしょうか。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES