2010年09月08日 (水)

UPSを導入しました - OMRON BY50S

Amazon.co.jp:OMRON BY50S

相変わらず我が家ではブレーカーが稀に良く落ちる訳ですが、例えば、炊飯ジャーと電子レンジを一緒に使えないとか、洗濯乾燥機一つ回すにも気を遣わないといけないとか、日常的にも色々と制約があるので(それでも落ちる時は落ちるんですが)家の人も不自由しているんじゃないかと思うのですが、それでも基本料金が云々という話でアンペアの増設は気が進まないというのだから困りもの。

こちらとしては、バッテリを内蔵したMacBook Proはともかく、巻き添えを食ってPS3のHDDをアボンでもしようものならいよいよ立ち直れないと思うので、いい加減キッパリと無停電電源装置を導入することにしました。

チョイスしたのは、サポートも充実のオムロン製UPS、BY50S。基本機能を一通り網羅しつつ、正弦波出力に対応しているのが特徴です。正弦波出力のUPSとしてはかなり安価な製品ですが、そうは言っても矩形波出力のUPSに比べれば割高なので、APC RS 550(BR550G-JP)との間で最後まで迷いました。個人用のバックアップ電源としてはややオーバースペックかな、という気がしないでもありませんが、仕様を気にせず使える安心感には代えられません。

正弦波タイプでありながら省スペース性を確保しており置き場所を選ばず、電源供給量も問題なし。ホームユースとしての必要充分なスペックを備えながら、実売2万円を切る価格で購入出来るコストパフォーマンスの高さが魅力です。また、APC RS 550(BR550G-JP)のレビューでは「待機音が気になる」というコメントもあったので、その点、通常運転でほぼ無音のBY50Sは寝室にも設置出来る設計で、まさに「これと言って不満が見当たらない」優等生ぶり。とりあえず「悩んだら何も考えずにこれ買っとけ!」と言える信頼性の高い保険だと思います。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES