2011年09月23日 (金)

Pt|Resistance 3

9月期の新作、レジスタンス3のプラチナ・トロフィーをゲット。Co-opやマルチプレイヤーに関連する項目があり、コンプリートまでにある程度の時間が必要だった前作に比べると、キャンペーンが中心の今作はオフラインで全トロフィーの取得が可能なので、プラチナ難易度は平均的です。

ゲーム内容を見てみると、自動回復のないリミッター制の体力やウェポン・ホイールなど、今作ではレジスタンスならではのクラシカルな要素が復活しており、戦略性に優れたレベルデザインと適度な緊張感、絶妙な歯応えで、全般に質の高いシングルプレイを提供しています。しかし、Call of Dutyフォロワーとは一線を画するオリジナリティと言えば聞こえはいいですが、硬派というよりは、如何せん地味。

盛り上がりという点では終始平坦なテンションで進むチャプター、ラスボス不在の為に後半尻すぼみになるシナリオのバランスは気になるところで、問題があるとすれば、攻略し甲斐のあるステージが多い割に達成感や充実感がないこと、トロフィーを集めるのに必要となる反復プレイが冗長で退屈することか。雰囲気だけなら、カラフルなビジュアルとケレン味溢れる演出で、派手なFPS体験を味わえた前作の方が個人的には好みです。

なお、評判が芳しくなく、パッチ対応等によるInsomniac Gamesの継続的なサポートにも期待できないマルチプレイヤーに関してはノーコメント。実は、本作でトロフィーレベルが14に到達し、プラチナ・トロフィーについても記念すべき20個目の大台獲得となったのですが、その割には何とも感慨のないゲームでした。

トロフィーカードステータス

レベル:14(11%)

プラチナ:20
ゴールド:87
シルバー:244
ブロンズ:947

トロフィー数:1298

タイトル 獲得率 (%)
【UP】Killzone 3 ↑71
【NEW】LIMBO ↑90
【NEW】RESISTANCE 3 ↑100

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1723] »

RECENT ENTRIES