2013年04月18日 (木)

商標ロゴデータベース TM-R

2013年春のブックマーク発掘系縮小再生産エントリ第2弾は、“ロゴ・マーク等のファイルを共有・提供するデータベース”こと、その名もズバリ【TM-R】。

例えば、著作権表記には「©(copyright)」を用いますが、同じように会社名や製品名に付記されることがある「™(trade mark)」や「®(registered trade mark)」は、それぞれが商標、登録商標と呼ばれるものであり、そこから類推できるように、このサイトは国内企業を中心に各種のロゴマークを収集、ベクター形式で共有・提供しているデータベースです。西川貴教さんじゃないですよ。

ここはかなり以前から拙ブラウザにブックマークされていたサイトなのですが、正直、未だに出自がよく分からず、何分、表立って紹介していいサイトなのか判断が付かないので、

掲載されているロゴ・マーク等は、それぞれ各企業・団体等の商標および登録商標です。 商用での利用等を希望される場合は、事前に各企業・団体等に許可を得てご使用ください。

上記のread meをよく理解した上で、自己責任で使用しましょう。

素材としての利用───といっても、何か創作活動のベースとなるものがないとホビーユースでの有用な使い道というのもあまり思い浮かばないのですが、単純にカタログとして眺めていても楽しいし、デザイン制作の参考に役立つこともあるでしょう。あっと驚くような昔懐かしいロゴがあるかと思えば、ごく最近の一般的な商標ラインであっても蓋然性が乏しかったり、固有の知名度合いに関係なく登録情報にはムラや偏りがあるので、索引データベースとしての網羅性には期待しない方が無難です。

ただ、このサイトの肝は“TM-R”であることであって、つまり、厳密には企業ロゴだけでなく、団体名や製品ブランドのロゴも収集されているのがポイント。当座のような雑食系ブログ、それも場末のスナックで趣味ブロガーをおっぴろげているような人間からすると、インフォメーションの一環として、或いは、ちょっとしたデコレーションやアクセントの一環として、将又、興味本位で、ついついレイアウトに組み込んで掲載してみたくなる宝石も多いことでありましょう。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES