2013年12月01日 (日)

インポート完了報告とMac miniと

ようやく、本当にようやく、iBlog謹製の旧ブログ「おそらく雑記かなにかを書きますよ」から、2005年1月~2005年11月期までのログのインポートを完了しました。HDDから時折異音が聞こえる、時折異常に重くなる、時折スリープから復帰しないなど、かれこれ4~5年目になる我が愛機のMacBook Proがいよいよヤバいということで、2013年に入ってからブーストが掛からなければ、何時引っ越し作業が完了していたか分かりません。それほど怠惰な、実に足掛け8年のコンバート作業でした。

というのも、私の体調や体力的な問題を考慮したとて、ただ記事をコピペするだけならこれほどの時間は掛からなかったでしょうが、進捗に関しては、当時ウェブに公開されていたものではなく、ローカル環境に保存されていた下書きを元に、(勿論、大意は変えずに)適宜加筆修正を加えながら(誤字脱字の多さよ)、その都度、現在進行形のレベリングに合わせた整形を行いながらの作業でしたので、思いの外、コストが掛かってしまいました。その結果、例えば、当時のちょっとした「URLを羅列して一行コメント」のようなエントリ群は容赦なくバッサバッサと切り捨てて行ったので、トータルでのアーカイブ件数はおよそ600/1000件と、3/5に圧縮された計算に。そういう意味では、ある種の回顧録的な性格を帯びたものでもあり、あまりライブ感を反映したログとは言えないかもしれません。

Mac mini (Late 2012) 2.3GHz - MD388J/A (Z0NP0004F)

さて、いずれにしてもこれで積年の課題は払拭され、晴れて自由の身に。ということで、早速、取り急ぎMac mini竹をポチッとしました。MacBook Proは現行機で一度バッテリの膨張を経験しているので、これの任意交換さえ可能ならば次もまたノートブック型でも良かったのですが、残念ながらそうではないので、先述の通り、今回は(4代目にして)我が家でも初となるデスクトップ型を迎え入れます。相変わらずの極貧生活なのでコストパフォーマンス主義でMac Proは見送る一方、Audirvana Plusを始めとしたオーディオ用途も鑑みて、とにかくメモリだけは潤沢に。ガッツリとカスタマイズオプションを施していますよ。

Image:Mac mini (Late 2012)

・2.3GHzクアッドコアIntel Core i7 (Turbo Boost使用時最大3.3GHz) 6MB三次キャッシュ
・Intel HD Graphics 4000
・16GB 1,600MHz DDR3 SDRAM
・1TB シリアルATA HDD 5,400rpm
・Apple Magic Mouse - MB829J/A
・Apple Wireless Keyboard (JIS) - MC184J/B
・OS X Mavericks (v10.9)

昨今は、とかく必要最低限のシンプル、安定的な環境構築を志向しているので、以前のように、何かあった時の為にあれやこれやとアプリケーションを常備しておく、といった風潮はあまりありません。故に、ソフトウェアはより洗練されたもののみを少数精鋭で、純正で賄えるものは賄い、ハードウェアに関しては外付けストレージなど流用できるものはそのまま流用し、買い物はごく最低限です。以下、主立ったもの。

RDT235WX

Image:RDT235WX

EIZO、NEC、Dellなど、デスクトップでの作業環境を考えれば、より負担が軽く優秀なモニタはあるのでしょうが、とにかくあれこれと下調べに労力を費やし、悩むのが億劫だったので、昨今懇意にしている三菱IPSモニタから、マルチメディア系最右翼の無難な選択肢を決め打ち。AV機器担当であるRDT273WXとあまりにも色味が違うものは避けたかった、という狙いもありました。しばらく様子を見て、デスクトップでの作業効率があまりにも厳しいようなら、ブルーライトカットなりフリッカーフリーなり広色域なりといった付加価値のある純PC向けの液晶ディスプレイを物色する必要があるでしょうね。

Norton AntiVirus(予)
Adobe Photoshop Elements(予)

毎度お馴染みの2パッケージをダウンロード版で。相変わらず拙環境ではアンチウイルス単体での動作がすこぶる安定しているノートン先生と、Macromedia亡き後、競争がなくなって久しいプロプライエタリ巨人の定番オールインワン画像編集ソフトの入門廉価版。あまりAdobeにお布施したくはないのですが、ElementsもMacBook Pro時代にはアップグレードを見送っており、流石にバージョン6のままでは心許なかろうということで(そもそも動くか分からないし)、仕方なく納税。フル機能版のPhotoshopなんぞ買える訳がない(迫真)。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES