2015年01月12日 (月)

Pt|Transistor

明けて2015年第一週目のPSストア更新で、ようやく待ちに待った日本語版のDL配信が開始されたSupergiant GamesのTransistor。

BastionのクリエーターによるSFアクションRPG、Transistorが登場。謎を秘めた強力な武器を手に、美しい未来都市でバトルを繰り広げよう。Transistorはストラテジーゲームの戦略性とアクションゲームのスピード感がシームレスに融合。なめらかな操作で重厚な物語が展開する。Transistorとはいったい何なのか?以前の所有者たちを追いかける旅の中で、その謎が徐々に明らかになってゆく。

欧米市場を中心とした昨今のインディーズゲームの勃興には目覚ましいものがあり、Transistorもご多分に漏れず「これがインディーズであること」に驚かされる(或いは絶望させられる)類いのクオリティを誇る作品ですが、同時に大規模な開発チームでは実現できない、インディーズならではのセンシティブな表現と作家性が盛り込まれており、アーティストの本懐を咀嚼できる仕上がりです。

ただし、誤解してはならないのは、インディーズという区分は仮にマーケティングの一環として設けられることはあっても、事は既にメジャーかメジャーでないか、格上か格下かなどといった議論には意味がなく、例によってPlayStationというプラットホームにおいては、全てのタイトルが同じ土俵の上で対等に見定められる環境が整いつつある、もはやコンテンツフィルター自体がそういったフェイズに到達しつつあるという現実です。人によってはそれをバブルと表現する向きもあるでしょうが、奇ゲーや珍ゲーの宝庫であり、極端に偏った芸術性をも包容するという意味では、元来、PlayStationにはそういった土壌が備わっていたと思いますが、こと近年の衰退著しい国内産業を目の当たりにしていると、今年期待のNo Man's Sky然り、この手のゲームに触れる度に欧米のゲーム文化水準を羨ましく思う今日この頃ではあります。

Image:Transistor

さて、本作はムード良し、システム良し、おまけに2,400円と安価でプラチナ・トロフィーまで付いてくるというお得なタイトルですが、ストラテジックな要素に腰を掛けている性質上、戦闘バランスは意外と硬派なので、脳筋プレイ一辺倒ではサンドボックス内のテスト後半などは結構キツめ。ただ、これがTransistorの戦略性であり面白さの秘訣でもあるのですが、ファンクション設計の組み合わせ次第では有限の戦闘パターンを構築できるので、頭脳プレイでアクションを補うことも可能だし、逆に敢えて戦闘中にターン()を使わないこと、ある種のマニュアル操作で敵をハメ倒すことも可能なので、何も「頭の回転と反射神経の噛み合わせを直感で補う」などと高度なプレイスキルを要求しなくても、反復と練度に応じてフィードバックを返してくれる程度の懐の深さは持ち合わせたゲームです。

従って、やり込もうと思えば何処までもやり込めるゲームですね。トロフィーをコンプリートするのにガッツリと2〜3周回こなすだけでもボリューミーですが、要はギミックとしての“マッチングの妙味”ですから、こだわれる要素は多いです。

そして、そういったギミックを強力に後押しするのが雰囲気ゲーとしての魅力。ナレーション担当の相棒は相棒で主人公レッドの傍らで延々ベラベラと喋り続けているし、詩的な言い回しと独自のキーワードが多用されていて、なかなか独特の世界観があるのですが、その街並を彩る人間模様や主題歌、情感のこもったイラスト、素晴らしいボイスアクト(字幕スーパーは英断です)には、美しく、儚く、切なく、プレイヤーの琴線に触れるようなセクシーでロマンチックなムードがあります。

何より、本作はRPGフォーミュラとしてのカタルシスをしっかりと描いてくれる。

「......Hi.」
「Hey......」

あの何とも言えない、様々な慕情が詰まった台詞回しのニュアンスの絶妙さ、穏やかな紺碧の空の下で、鮮やかなコントラストが象徴する後味の爽やかさったらない。例えば、インゲームではオブジェクトやエフェクトの物量によっては激しく処理落ちしたりなんかして、本作も決して品質面での実装や最適化は完璧ではないんですよ。それでも、ストーリーを終えた時の余韻の確かさ、そのお陰もあって、何気に☆☆☆☆☆(星5)評価を付けたゲームはPS4ではこれが初めて。きっと好きな人は物凄く好きなゲームです。

トロフィーカードステータス

レベル:22(18%)

プラチナ:62
ゴールド:288
シルバー:797
ブロンズ:2435

トロフィー数:3582

タイトル 獲得率 (%)
【NEW】Call of Duty: Advanced Warfare ↑100
【NEW】Never Alone ↑100
【NEW】トランジスター ↑100

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES