2015年12月21日 (月)

Pt|ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~

ぽちゃプリというと、愛らしいキャラクターとスイーツでちょっと毒のある世界観、中毒性のあるゲームデザインがコアな層から支持を集めていた作品です。

前作はチームアクションストラテジー、いわゆるMOBA的なオンラインマルチプレイヤーが楽しめる作品でしたが、この手のゲームは人口、フレンドの動向、実績やアップデートにも左右されるので旬なタイミングというものがあります。

当時は自室のゲーム環境が今ほど整っていなかったこともあって、残念ながら手を出す機会がなかったのですが、今回はジャンルがアクションRPG + Co-opに変更になったので、ソロでも楽しめそうな自分好みの作品ということで情報を追っておりました。“メタ冒険”というのが何なのかなぁと思っていたのですが、“メタボ”と掛かってるんですね。

Image:ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~

ということで、熱心なファンを抱えていたIPなだけに、ジャンル変更も含めて経験者の間では賛否両論あるようですが、私は満更でもなく結構好きです、これ。ミニマルなアクションギミックそのままに、軽くてサックリ遊べる手頃さがハマります。

RPGパートでは移動が若干長距離なので冗長さはありますが、恐らく敢えて一本道のナビゲーションに仕上げているので、進行にも再開にもストレスがありません。ゲームとしては広義のハクスラなので、ソロにしてもCo-opにしても、装備を掘ってお金を貯めて強化する、ひたすらその繰り返しがメインになるので、反復作業にフラストレーションが溜まらないようにデザインされています。ちょっとしたシンプルなディアブロとでも言えばいいですかね。

ただ、用意されているものは固有の装備であり、強化によって性能が変化する物件はあるものの、ランダムな能力付与などはないので、理論的には全種類集めて強化しきってしまうとやることが無くなりそう。2,000円ほどでプラチナ・トロフィーまで付いてくるお得なタイトルではありますが、エンドコンテンツに前作のような対戦要素がないので、天井(限界値)が低く寿命は短めか。

まあ、終始楽しみながらトロコンできますし、20時間やそこらではまだまだ飽きそうもありませんけどね。楽しい作業ゲーなだけにこのまま塩漬けにしてしまうのは勿体無い気もしますが、アップデートやDLCに期待できるのかは分かりません。

Screenshot:ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~|アーチャー

ちなみに、職バランスとしては、5本矢・回復ナイフ・高速ヘルメスが安定して強力なアーチャー(主力)、普通に使えるメイジとエンジニア(割と万能)、専ら宝箱要員と化している鈍足ナイトがやや不遇かな、といった塩梅です。

なお、今作には英語の主題歌<Barry White / Can't Get Enough Of Your Love Baby>と、日本語の主題歌<LADYBABY / ニッポン饅頭>がそれぞれ収録されており、どちらもとても素敵なので一聴の価値あり。特に、まるでBABYMETAL人気に触発されたかのような混成アイドルユニットLADYBABYによる「ニッポン饅頭」の痛快さはSCEローカライズにおける大きな収穫と言えるでしょう。ラストバトルの演出は素晴らしい。

獲得したトロフィー

レベル:24(99%)

プラチナ:80
ゴールド:363
シルバー:959
ブロンズ:2942

合計トロフィー数:4344

タイトル 達成率 (%)
【NEW】アルカディアスの戦姫 ↑100
【NEW】ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~ ↑100
【NEW】魔人と失われた王国 ↑100

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES