2017年01月24日 (火)

松方弘樹さんが死去

古くは元気が出るテレビは勿論のこと、近年では格付けチェックなどにも出演しバラエティ番組でのお茶目な姿が印象的だった松方さんですが、やはり自分にとって一番身近だったのは遠山の金さんかなぁと。世代的には刑事貴族などにも掛かっているかもしれません。

松方弘樹さん死去 74歳 脳リンパ腫、「仁義なき戦い」「柳生一族の陰謀」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

昭和の名優というよりは、これほど時代を超越した存在としての「スター」という肩書きが似合う役者もおらず、ましてや往年のチャンバラ、華のある殺陣ができる時代劇スターと言うともう数えるほどしかいない。「お茶の間」としてのテレビを通して語れる最後の大物───と言ってもよいくらいのスケールの大きな俳優だったので喪失感は計り知れませんが、他方、晩年は闘病中とも知らなかったので、ショックというよりは驚きが先に立つ訃報。

世界を釣ることマグロ一本釣りでの相方、もとい、往年の盟友・梅宮辰夫が一気に老け込んでしまいそうで心配ですが、こればかりはもうどうしようもない、と思える程度には、時代は遠くなりにけり……そんな風情にも衒いがなくなってしまいましたね。謹んで合掌。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES