2018年01月14日 (日)

エア - AER: Memories of Old

手前味噌ですが、直近のプレイリストで言うと例えばABZÛやRiME、未プレイですがOureなんかもそれっぽい、要するにこの手の一群に分類できるインディーズの典型的なアドベンチャー。手頃さとアーティスティックな体験が個性となる、自分が好物とするジャンルの一つです。

例えば、RiMEなどは比較的バジェットのあるプロジェクトであり、UE4を使用していることもあって映像表現としては実はかなりリッチ。散策しているだけでも美しく絵になる楽しさという点では頭一つ抜けた存在でしたが、そういう意味での本作の見所は少なく、ポリゴン主体のミニマルなアートスタイルとオープンワールド、パズルと冒険......という地に足の着いたエレメントで構成されながらも、しかし、やることはと言えばいつものインディーゲー。

ですが、AERはBGMがとてもいい。伊達に大空を翔ける鳥人体験を売りにしてはいません。雄大にして神秘的、エリア毎にシームレスに切り替わるBGMの心地良さに癒されながら高高度を漂うひと時───ヒーリングという意味では環境ゲー寄りかもしれませんね。

動画をトレースするなどしてSpeed Runを狙えば1時間半ほどでトロコン出来てしまう手軽さですが、あまり急かされずにのんびりと流したい一本。

獲得したトロフィー

レベル:31(56%)

プラチナ:128
ゴールド:578
シルバー:1464
ブロンズ:4310

合計トロフィー数:6480

タイトル 達成率 (%)
【NEW】Aer ↑100
【UP】Horizon Zero Dawn ↑96
【NEW】アンチャーテッド 古代神の秘宝 ↑100
【NEW】ダイイングリボーン ↑100

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES