2019年03月22日 (金)

イチローが現役引退へ

マリナーズ・イチロー(45歳)。ついに───という素直な感想。

イチロー 第一線退く意向を球団に伝える 試合後に会見へ | NHKニュース

出世で言えば、日本球界でドラフト4位だった選手が、大リーグで殿堂入りするレベルのレジェンドになるなんて、20年前には一体誰が想像し得たであろうか。文字通り、花形の四番打者というよりは永遠の一番打者であり、ストイックなアスリートであり、努力が産んだ傑物。

一線級のメンタルとコンディショニングを維持しながら、しかし、打てない姿を晒してまで泥臭く粘り続けた晩節についてはノイズがあるかもしれないし、個人的には必ずしもそのスポーツ哲学には共感できないこともあるのだけれど、そこは稀代の天才が故、凡人が理解できる存在であるはずがない。プロフェッショナルとして魅了され、鼓舞され続けた太陽の頂とその斜陽、多分、それ以上でも以下でもないのだと思います。

一方で、もう仰木監督はいないし、オリックス自体に特別恩義を感じる理由があった訳ではないので、最後まで日本球界に復帰しなかったことに驚きはないし、それで良かったと思います。

とにもかくにも、ありがとう、お疲れ様。たとえ表舞台に立たなくても、これほど第二の人生が楽しみな人材もいない。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES