2020年05月27日 (水)

Pt|God of War(2018)

2018年のGOTYを制覇したアクションアドベンチャーの傑作。

過去、当時の賞レースを賑わせた3も相当にやべぇ出来でしたが、時代に研磨されている分、本作のゲーム体験は下手をすればそれを凌駕して行くレベルなので、相変わらずクレイトスさんは頭がおかしい。GOWシリーズとしては、Ascensionという名の不惑の落第判定を経て、新生と呼ぶに相応しい転換と再構築を成し遂げた訳ですが、その大仕事を成功に導いたことは勿論、このクラスの満足感を得られるAAAタイトルは久々。ファーストパーティの中でも、サンタモニカスタジオの優秀さが際立ちます。

バランス的には難易度は高め。ヴァルハラー!のイケてる裏ボス・ヴァルキュリアにゴリ押しは通用しませんし。ただ、RPG成分を包摂したよりモダンなスタイルのアビリティ構成によって攻略の幅は広がっているので、適正なレベリングさえ実現できればある程度敷居を下げることは可能です。

唯一、お金がカツカツなのが不満と言えば不満。買い物したり強化したり......魅力的な装備を眼前にしながら、欲望に任せた散財はあまり出来ない仕組みのようです。まあ、エンドコンテンツ(ムスペルヘイム&ニヴルヘイム)なり「強くてニューゲーム」なりでハムハムしまくれーってことなんでしょうな。

技術的特異点としては、ロード画面が存在しないというのは止め時が見付からないという意味でも恐ろしく、その割にバグやフリーズには遭遇しないので、一体何がどうなっているのやら驚異的な完成度。PS4 Proの冷却ファンが爆音で唸りを上げるくらいしか目立った留意点はなく、この時代における完全無欠に近しいタイトルの内の一本であることは疑いようがありません。絶賛の内容。

獲得したトロフィー

レベル:36(7%)

プラチナ:162
ゴールド:778
シルバー:1798
ブロンズ:5044

合計トロフィー数:7782

タイトル 達成率 (%)
【NEW】ゴッド・オブ・ウォー ↑100
【NEW】STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー ↑100
【NEW】聖剣伝説3 TRIALS of MANA ↑100

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1725] »

RECENT ENTRIES