2021年03月17日 (水)

PlayStation 5

邪悪でブラックなヨドバシは二度と抽選販売を再開する気配がなく、Amazon.co.jpはニアミスが一度だけ、辿り着いた先は楽天市場。楽天を利用するのなんて多分10年以上ぶりくらいですよ、それほどの切迫感に駆られたのは、きっとDestiny 2で日常的にクロス世代の格差を突き付けられていたからでしょうね。PS5に10万円なんて金額は出せませんしそんな大金もありませんが、さりとて定価よりは若干お高かったので、直接的、或いは間接的に転売に手を貸したのやもしれず、これで一介の弱小ゲーマーも闇堕ちということです。

その業も含めて、このPS5と歩む新世代のPlayStationライフに、残念ながらあまり輝かしい未来は想像できません。受注生産などは端から眼中になかったようですが、大切なPSNアカウントもPS Plusも無用の長物、この4ヶ月間、SIEには「お前は客じゃない」と言われ続けてきた訳です。巷ではジャパンスタジオの規模縮小・組織再編の話題が喧しい。

日本軽視じゃないなんてどの口が言ってるんだか知りませんが、ジム・ライアン率いるSIEは明らかに日本以外の地域にリソースを割いており、そして、それは恐らく数字的・ビジネス的には正しいのでしょう。結果的にハワード・ストリンガーは"ソニーの暗黒期"と呼ばれるだけの無能な歴史で済みましたが、釣った魚に餌をやらず、既存のユーザー、末端のプレイヤーが今どんな顔をしているのかも見えないSIEが鉈を振るった後、先細った市場に光明が残っているのかは分かりません。SIEはもはや米国の会社であり、Xboxが辿った未来を覚悟しておく必要はあるでしょう。

さて、ハードウェアについて自分がとやかく言える部分はありませんが、とりあえずオミットされた光デジタル端子については、Amazon.co.jpで昨年確保しておいたFX-AUDIO- FX-D03Jを噛ませることで、従来のヘッドホンアンプ環境をそのままスライドして利用することが出来ています。HDMI分配器など、今はもっといいスプリッタがあるのかもしれませんが、これはUSBバスパワー駆動のDDCですし、音質的な劣化をどうこう言えるような値段でもないので、シンプルでお手軽です。

それにしても毎度のこととはいえ、今回は輪を掛けてUI・UXの未完成感が強烈。PSストアを筆頭に継続的にソフトウェアの改悪は続いていますが、プロフィールやアクティビティなどは「PS4やPS3で出来ていたのに出来ないこと」が多く、トロフィーなんか酷い扱いですしね。日常的にゲームを遊ばない人が設計したものなのであろうことは理解したので、エアプでもいいからとにかくUI・UXは整理整頓できる人にデザインしてもらいたいですね。

追記1(2021.03.17)

3Dオーディオは、少なくともDestiny 2では出来損ないのドルビーヘッドホンのような、AVアンプの汎用サラウンド的な音になってしまうので、OFF安定。

追記2(2021.03.17)

DualSenseは割と改悪ではなかろうか。物自体が大振りでしっかりと重量感があり、トリガーも重い。何より、掌に当たる部分の形状が自分の手には合わない。第一印象はかなり悪く、Destiny 2で小一時間もアクティビティをこなせばもう疲労感を覚えてしまう。パッドのフィット感の良し悪しはゲーマーにとって致命傷になり得るので、慣れで解決される問題であることを祈る。

追記3(2021.03.18)

実機からの配信を横断的に、手軽にザッピングできたLive from PlayStationが無くなったのが本当に不便。内部的には搭載されているウェブブラウザをアプリとしては用意しないくらいなので、ドミナントでないものは容赦無く切り捨てるという方針なのでしょうが、今に始まった事ではないとはいえ、本当にユーザー体験などどうでもいいのだと思わせる。

追記4(2021.03.22)

○×ボタンは意外と早く慣れそう。そもそも日常的に洋インディーゲームを嗜んでいると翻訳・ローカライズが完璧なものばかりではないので、その都度ボタン配置が変わるのは珍しくない───という土壌はありますが、DualSenseの異物感というか違和感というか、そういったものがアテンションを引き付けているお陰で、自然とそちらに集中が向いている、というのはありそう。

追記5(2021.03.29)

DualSenseは本当に酷い。デカくて重い、おまけに分厚い、形状が合わないので手指が間延びしてしまい操作性が犠牲になってしまうのだけれど、加えてこのフニャフニャなスティックとデッドゾーンの広さ。物自体をカッチリとホールド出来ずに虚空を泳いでいるような感覚、アクションもシューターもやるのにこれは最悪ですよ。欧米人の体格や要望に合わせてデザインしたからこんなことになってしまったんですかね?

追記6(2021.04.23)

確か、採用している冷却ファンの静音性にはメーカー部品によって差があると見聞した記憶はあるのだけれど、そのせいかは分からないが、ジーッというようなブーンというような、高周波とも低周波とも付かない耳障りな駆動音を発するようになった春先のPS5先輩。

また、現在アクティブにプレイ中のアウトライダーズが極めてデッドゾーンが狭いこともあって、気付けばDualSenseがドリフトしている場面も増えた。買う前も、買った後も、「お前は客じゃない」と全力で殴り付けられているPS5。無事、ハズレ個体を引いたという訳ですな。

追記7(2021.05.15)

世間ではDualSenseにカラーバリエーションが発表された頃合い。当方はと言えば、あれだけ悪かった第一印象からよくここまで持ち直したものだと思うくらい、DualSense自体には概ね慣れたので、ひと安心というか人体の適応能力ってすごいというか。

ただまあ、パーツの分割ラインや材質、工程にもよるのでしょうが、筐体の剛性自体はある設計だと思うんですよね、元々が健康不良児で虚弱体質というのはあるにしても、ちょっとやそっとの力みや捻れでは軋むようなことは一切ないですし、手に取った時のカッチリ感というのは多分歴代でも随一(ギッシリ感はDUALSHOCK 4の方があったかも)。にも関わらず、僅か1〜2ヶ月でドリフトを始めてしまうというのはもうちょっとどうにかならなかったのか。かなり気を遣って運用していた非力な自分でさえこれですからね、剛性と耐久は別物ということですか。

追記8(2021.06.13)

DualSenseはミッドナイトブラックになると想像していた以上に印象が一変して、一気にシックになる。元々クリア(透明)パーツが大好きな人間ではあるのだけれど、全般にガワの材質や加工も工夫されていて、より一層アクセントが際立っている感じでオシャレ。これで僅か一ヶ月でドリフトに直行便するようなことさえなければ完璧なんだけどなぁ(完璧ではない)。

追記9(2021.12.20)

DualSenseのミッドナイトブラックを使い始めてかれこれ半年、日常的にかなり酷使している方だとは思いますが、今のところドリフトしている気配はなし。これ以前は1〜2ヶ月毎にDualSenseへのお布施が必要だったことを考えると、これは随分と奇跡的なことですよ。「たまたまアタリ個体を引いた」ということではなく、「対策が施された結果、製品寿命が伸びた」というのであれば嬉しいというか、まあこの先も安心できるんですけどね。

追記10(2022.03.17)

末端の弱小ゲーマーが闇堕ちしてから丁度一周年。前段のDualSense(ミッドナイトブラック)は未だ健在で本当に奇跡的なことですが、巷の評判を見聞している限りでは製品自体にブラッシュアップが施された形跡はなさそうなので、単に当たり個体だっただけの可能性が高く、これが壊れればまたお布施の日々になりそうですね。

そして、この一年でのPS5への印象はと言うと、とにかく挙動が不安定ということ。幸いにして本体電源ごと落ちるようなケースは記憶する限り1〜2度程度しかありませんが、ハードウェア or ソフトウェア、どちらに起因する問題なのかは定かでないものの、OSの起動に失敗する(再起動すれば問題ないもののいちいち手間)、ゲームの起動に失敗する(同左)、PS5タイトル・PS4タイトルを問わずゲームがクラッシュする───などは頻発している為、とにかく不安定という印象が刷り込まれており心証が悪い。

故に、システムソフトウェアのアップデートに関しては、新機能の追加よりもとにかく動作改善、安定性の向上に全力をあげて貰いたいところですが、SIEがその辺を意に介している様子はないですし、ハードウェアの個体差による問題だとすればどうしようもないですけどね。いずれにせよSIE含めたPS5への印象は悪いままです。

追記11(2022.05.19)

(ややフライング気味ではあるが)ドリフトすることなく丸一年保ったDualSense(ミッドナイトブラック)。本当に奇跡的に大当たりの個体を引き当てたんでしょうな。ただ、流石に一年間酷使するとスティック押下時などに各所が軋み、ボタンのクリック感も擦り減ってガバガバであるし、交換の時期が近いかも。

DUALSHOCK 4などは摩耗してもそれが即ち"味"というか「すっかり手に馴染んでいる」という感覚に近かったけれども、一年間使ったDualSenseはハッキリと「劣化している」と感じる。この違いはなんだろう?

追記12(2022.08.26)

値上げする家庭用ゲーム機なんて初めて見たかも。

というのはともかく、昨今の情勢的に値上げ自体はしょうがないし、他国との値上げ幅を比較すれば日本はまだ良心的であるとさえ思いますが、それはそれとして、天下のソニー様は転売対策を一切やっていないんですよね。このエントリにも書き殴った通り、発売当時から、PSNアカウントもPS Plusも無用の長物であると。

今、PS5を購入できていない人(及び潜在顧客)の心象は最悪だと思うし、それを挽回する手立ても彼らには無さそうですね。

追記13(2022.10.15)

DualSenseのグレーカモフラージュを下ろす。やはり新品は気持ちがいい、パターン部分のサラサラとした手触りが心地よく、ボタンのクリック感も復活。

およそ1年半弱酷使してきたミッドナイトブラックは未だにドリフトすることもなくピンピンしているのだけれど、流石に使い込みすぎてテカテカであるし、デバイスとしての経年劣化は免れないので、惜しまれつつもご勇退頂くことに。が、ここまでの大当たり個体は早々引き当てられないでしょうな。約1年半弱のお供、お疲れ様でした。

それはそうと、DualSenseの開封って毎回手こずるしイライラするのだけれど、単純な過剰梱包というよりは手間なだけで、なんでこんなパッケージを採用しているのだろうか。

追記14(2022.11.15)

「PlayStation オーナーズフォーラムに参加しよう」なるメールが届く。アンケートにご協力くださいも添えて。

こういった特定のフォーラムやコミュニティに参加したことはありませんが、昔は散発的に着信するアンケートの類いにも熱心に回答していたし、要望欄に書き詰めたこともあった。しかし、いちユーザー、いちプレイヤーとしての自分の声が先方に届いているという実感が皆無なので、もう熱量がない。

例を挙げれば枚挙に遑がないが、例えば、PSストアはPS3最初期から連綿と続く改悪の歴史であるし、Live from PlayStationはアプリとしての存在自体が消滅、そういう自分の要望とは掛け離れたUIやUXになって行くものばかりだから、ほとほと疲れた。SIEには期待していない。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES