2023年03月31日 (金)

PSNにおけるゲーム履歴(プレイ時間)について

昨年末の「あなたのPlayStation 2022」レポートでかれこれもう何回目になりますか、ゴミのようなアバターを貰うくらいしか見所のない、PSNアカウントにおけるゲーム履歴を確認できる年間統計も既に恒例となった感がありますが、2023年の動向に関しては不明ながら、これに関連して、今この時点でのモヤモヤとした気持ちをちょっと備忘録しておきたかったので一言だけ。

SIEによるこの年間統計レポート、元々過去にも気になるところはあったんですよ、年間を通じた総プレイ時間の項目でオフライン/オンラインの区分が逆になるとか、普通に考えたらあっちゃいけないバグじゃないですか。オンライン専用のDestiny 2やAnthemを年間通してほぼフルにプレイしていた年に、オンラインが50時間未満/オフラインが500時間以上になるとか有り得ない訳で、そういうことは度々あった訳です。

ただ、5時間未満でクリアできるようなインディーズだと個別にあげつらっても誤差みたいなものだし、一方でフルプライスの大作だとゲーム内でプレイ時間を確認できるタイプのものが近年はたまたま無かったという部分もあって、まあ「こんなものかな」という程度に敢えて気にしないようにはしていたんです。

が、今年は勝手が違った。具体的に数字を比較できるバイオミュータントを、よりにもよってフリープレイで入手出来てしまったこと、更に、従来もプロフィール欄からメニューを辿ることでゲームタイトルの個別のプレイ時間は確認できましたが、PS5本体のアップデートによって、それがホーム画面にもデカデカと表示されるようになってしまったという事情もあります。

Twitterでは以前にもツイートしましたが、PS5版バイオミュータントのゲーム内プレイ時間表記は1stキャラ単独で2d22h12m47s、加えて、PS4版から引き継いだ2ndキャラも多少育成しているので通算プレイ時間は更に多い。最低でも70〜80時間分は実機プレイに費やしている訳です。にも関わらず、PS5でのプレイ時間表記は「26時間」。ここまでガバガバなのは呆れる他ないですが、これで年間統計とか出されても虚しいだけじゃないですか?

一応、名目上はゲームタイトル毎に個別にカウントされているプレイ時間なので、個人的には、てっきりハードウェア(つまりPS5本体)が内部的に計測した起動時間を定期的にPSNに同期しているものだとばかり思っていたので、そもそも内部的な計算からしてここまで実態との乖離があるというのが衝撃なんですよ。

本当に虚無だしゲーマーの性分を馬鹿にしていると思いますが、誤差というよりはもはや時計が狂ってしまっているこの自称"プレイ時間"、一体なんの意味があるんですかね?これで今年も年間統計レポートを出すんですか?

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES