2007年09月28日 (金)

複数バージョンのIEを共存させる「Multiple IE」

一台のWindowsマシンで、複数バージョンのInternet Explorerを共存できる「Multiple IE」が大変便利です。

Install multiple versions of IE on your PC | TredoSoft

「Multiple IE」は、スタンドアローン版のIE3.0 / 4.01 / 5.01 / 5.55 / 6.0が1つのパッケージになった一括インストーラー。インストール時には必要なバージョンだけを選択することも可能です。

Windows標準のウェブブラウザInternet Exploreは、インストール時に古いバージョンが上書きされてしまう為、大抵の場合、複数バージョンを同一PC内に共存させることが出来ません。しかも、IEはWindowsの根幹と密接に関係しているので、バージョンダウンはシステムトラブルを引き起こす原因にもなります。その為、ページデザイナーはIEのバージョン毎に複数のPCを用意したり、Virtual PCで独立した環境を構築する必要がありました。特に、IE7の普及が過渡期にある現在では、IE7にアップグレードした場合でも、当面はIE6での動作確認が欠かせません。

「Multiple IE」は、そんなWebデザイナーに朗報をもたらす逸品。ブラウザ検証用にどうしても古いIEが必要だとお悩みのあらゆるクリエイターにとって、そして、それは勿論Macユーザーにとっても、Boot Campなどには真っ先にインストールしておきたいオススメのソフトウェアです。

「Multiple IE」は、リンク先のページから「Download Multiple IE installer (10.3MB)」をダウンロードし、「multiple-ie-setup.exe」のナビゲーションに従ってインストールを実行します。全てのバージョンのIEを動作させる為には、Windowsデフォルトのブラウザとして、事前にIE7をインストールしておいて下さい。「Multiple IE」によって追加されたIEは、タイトルバーにバージョンナンバーが表示される他、デスクトップやクイックトレイにはショートカットを配置してくれます。

とりあえず、CSS検証程度であれば、IE5.5 / 6をインストールしておけば事足りるでしょう。拙宅のWindows XPでは、IE7も含め、インストールされた全てのIEが問題なく立ち上がりました。IE5.5 / 6と並行してIE7を操作すると、バックグラウンドでIE5.5 / 6 がクラッシュしてしまうケースはありましたが、単独で起動する分には動作も安定しており、Webサイトの表示確認には充分です。

当初、拙ブログのIE6でのCSS検証は、まるもらさんやナナメさん、セルフさんといったWindowsユーザーの友人にスクリーンショットを提供して貰うことで手探りの擦り合わせ作業を行っていましたが、最終的に「Multiple IE」を用いることで、ようやくIE6でのカラム脱落を修正することが出来ました。IE6以下での表示崩れは、私自身のCSSスキルがクロスブラウザを実現するだけの水準に達していないということで半ば諦め掛けていたところですが、たまたま目にする機会のあったCSSハック(のようなもの)を活用することで、どうにか主要ブラウザ間での整合性が確保出来たことになります。

ちなみに、「Multiple IE」によるIEの共存には複雑な技術的背景があるようですが、当然、Microsoftが正規に提供しているソフトウェアではないので、意図しない問題が発生する可能性もあります。ご利用は自己責任でお願いします。

参考リンク:
O.Z.K. : 複数バージョンのIEでレンダリングを確認出来る「IETester」

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1746] »

RECENT ENTRIES