2009年11月01日 (日)

Call of Duty 4: Modern Warfare - 成長の備忘録

O.Z.K.:「Call of Duty 4: Modern Warfare」近況報告3より分離独立。随時追記。本エントリを以てCoD4関連の投稿を終了する予定。長々とお付き合いありがとうございました。

Amazon.co.jp:コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

ちなみに、PS3版ベヨネッタの劣化移植具合に落胆する暇もなく、すっかりFPS日和の昨今、CoD4を継続する間にも、Battlefield: Bad Company、Resistance、Resistance 2、Killzone 2と色々つまみ食い中。ここまで派手にとっ散らかったのも、元はといえば、KZ2に関しては5分と持たなかったというぽこぺんさんのご厚意で、レジ、レジ2、KZ2を含むゲームソフトの詰め合わせ(計8本!)を“お中元”として譲って頂いたのが始まりです。改めて、この場を借りてお礼申し上げます。

で、俄なりにFPSに馴染んでくると、当初のイメージとは異なり、世間の良ゲー評価にもイマイチピンと来ていなかったレジが、シングルFPSとしては実はかなり優れたゲームであるということが実感として理解できる訳です、これが。ストイックな1とよりカジュアルな2、という具合に味付けは対照的ですが、敵のAIが賢くよく動き回るので、エイムの練習にも丁度良いし。逆に、操作性や挙動に一癖も二癖もあるKZ2は、ビジュアルのインパクトとは裏腹に、やり込むほどに辛い。自分の中でここまで見事に180度評価が逆転したのは意外でした。

しかし、それ以上に、他にFPSを嗜めば嗜むほど、それが却ってCoD4の完成度が如何に突出しているかという事実を見せ付けられる結果にもなっています。個人的に、CoD4以上に相性の良いFPSは未だに存在しないことになっているので、そういう意味では、やはりCoDを超えるのはCoDしかないということなのかもしれません。CoD4厨乙!ま、尤も、こうしてFPSプレイヤーとしての基礎体力がある程度付いてくると、FPSに対する視座も微妙に変わってくるもので、レンジが広がればそれだけ適応力も鍛えられます。副次的な効果として、例えばアイアンサイトでのエイミング一つ取っても、特定の苦手分野に対するキャパシティの向上が見て取れるなど、CoD4に軸足を置くにしても得られるものが多い訳です。何事も経験ですね。


現在までに儀式(マークスマン・チャレンジ:150/150、エキスパート・チャレンジ:25/150)が完了済みの武器。

  • AR:M16A4
  • AR:AK-47
  • AR:G3
  • AR:M4 Carbine
  • AR:G36C*
  • AR:M14
  • SMG:MP5
  • SMG:Skorpion NEW!
  • SMG:Mini-Uzi NEW!
  • SMG:AK-74u*
  • SMG:P90
  • LMG:M249 SAW
  • LMG:M60E4 NEW!
  • SG:W1200
  • SG:M1014
  • SR:M21

現在のスターティングメンバー。主武装はAR(G36C)からSMG(AK-74u)へ移行。

  • AR:G36C / HG:M1911 .45
  • SMG:AK-74u / HG:M1911 .45
  • LMG:M249 SAW / HG:M1911 .45
  • SG:M1014 / HG:デザートイーグル
  • SR:M21 / HG:デザートイーグル

4d00h00m

10月15日付。4d00h00m(放置時間が長いので、実際のプレイ時間は表示の50%を割っている可能性有り)到達時点で、キルレートは0.52。G36Cがエキスパート・チャレンジ:150/150(レッドタイガー・カモフラージュ*)をアンロック、AK-74uがエキスパート・チャレンジ:75/150(ブルータイガー・カモフラージュ)をアンロック。新規に

  • SMG:Skorpion
  • LMG:M60E4

の儀式(マークスマン・チャレンジ:150/150、エキスパート・チャレンジ:25/150)を完了。11月10日にマップパックを購入予定。

5d00h00m

10月30日付。5d00h00m(放置時間が長いので、実際のプレイ時間は表示の50%を割っている可能性有り)到達時点で、キルレートは0.55。AK-74uがエキスパート・チャレンジ:150/150(レッドタイガー・カモフラージュ*)をアンロック。新規に

  • SMG:Mini-Uzi

の儀式(マークスマン・チャレンジ:150/150、エキスパート・チャレンジ:25/150)を完了。予定を繰り上げてマップパックを購入、マップ有りのマッチングに参戦開始。

付記

引き続き、マーサナリー・チームデスマッチ / チームデスマッチを中心に活動中のCoD4。好調時には20キル超えを記録する試合も増える中、アベレージは10キル前後を維持し、概ねK=Dの空気スコアで安定。ただ、累計5,000を超えたキルに対して借金が4,500ほどある為、単発のスコアほどキルレートは上がらず。

一方、単純にデフォルトのマップにも飽きて来たので購入したマップパックですが、ChinatownやCreekなどは、色彩があって艶っぽく、見た目にも綺麗なので観光マップとしては抜群に楽しい。反面、実際の使い勝手となると、広大なBroadcastや入り組んだChinatownなど、プライベートマッチで散策するにも難易度が高い迷子マップには右往左往。何より、建物に抜けがなく袋小路になりがちな上、渓谷を挟んだ地形バランスの悪さと狭さから、一方通行のスナイプに対して手詰まりのCreekは一目で微妙なマップだと分かり噴飯してしまいます。

それにしても、まだ雰囲気に慣れないマップ有りのマッチングは奇妙な感覚。キル自体は普通に出来るので、さほど置いてけぼり感はなく、確かに平均的な一人一人の実力はマップ無しともそれほど変わらないのかもしれません。ただ、母数が大きい分、高度に戦術的なPT……要は怪物に遭遇する確率も高く、緩急のある展開が多い上に、全体的に勝ちに対して非常にシビアなので、数字以上にとにかく死んでいる印象です。無闇に凸する人がいないので、こちらも無理をして突撃するとあっさり封殺されます。ゴリ押しの通用しないこの感覚が、妙にフワフワと浮ついている感じで落ち着きませんが、試合を支配する空気そのものが違うので、気負ってしまうと途端にプレッシャーを感じます。結果的に、マップ無しのマッチングとはかなり戦い方が変わって来ることが予想されますが、ジリジリとした緊張感がレベルの高さを物語るマップ有りのマッチングは、1キルの差で順位が激しく上下するほど、1試合1試合の密度が濃いのは間違いないでしょう。

なお、マップ有りは絶対的な人口が多いので、日本人の割合も多く、深夜帯でもチーム全員が4本PINGであることが珍しくない程度には回線に恵まれるケースが多い印象です。とはいえ、こと私はというと、安定性に欠ける無線LANを使用せざるを得ない上に、PS3でインターネット接続テストをすると、上り500Kbps / 下り1.5Mbpsなんて数字を平気で叩き出す糞回線なので(糞って言っちゃった)、むしろ如実に回線負けを喫する場面が多く、あまり恩恵に与る機会がありません。

総括

節操なく印象が二転三転していますが、改めてKZ2の魅力と面白さに目覚めてしまった11月期は、こちらのトロフィー獲得に夢中になってしまい、CoD4どころではありませんでした。キルレート1.00は時間的に無理だと分かったので、ミニミやベネリのブルータイガー・カモフラージュを狙いながら累計10,000キル超えを目指していましたが、最後のもう一伸びが無かったのが心残りと言えば心残り。とはいえ、主武装は揃ってレッドタイガー・カモフラージュをアンロックできたし、まあ、実質的な初FPSではこんなもんかなぁと。中身の濃い充実した時間を過ごせたので、常に自身が納得尽くでのプレイヤーマッチを堪能出来たことに満足感を覚えています。以下、通算成績はこれをもって総括とし、MW2への橋渡しとしたいと思います。

キル:6003

  • ヘッドショット:776
  • アシスト:1118
  • コンボ:9

デス:10875
プレイ時間:5d03h40m

スコア(ランク:1708687)

  • XP:125490
  • スコア:56768

勝敗(ランク:1209857)

  • 勝利:491
  • 敗北:633
  • 連続:15
  • レート:0.78

キル(ランク:1592077)

  • キル:6003
  • デス:10875
  • 連続:9
  • レート:0.55

精度(ランク:4303496)

  • ヒット:18405
  • ミス:135504
  • レート:11.95

12月1日〆。

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