2015年02月16日 (月)

DMM Books for Mac

icon:DMM Books

さて、巷ではKindle for Macの提供開始が話題となっている昨今ですが、一方で従来、主にけしからん方面のコミックや同人誌をDL購入する場合はDLsite.comDMM.comを利用するのが一般的だったと思いますが、前者はユーザー認証型作品(DRM)のMac対応が遅かったこともあって、拙環境では後者に一本化していたのは既述の通り [O.Z.K. » OS X Mavericks on Mac mini launched]。

しかし、この「DMM電子書籍ビューア」というのが曲者で、認証情報を記憶しない、クラッシュするなど、融通の利かないアプリの割には不安定で、まあ有り体に言えば使い物にならなかった。

そうすると電子書籍コーナーからも自然と足が遠のくもので今月になるまで気付かなかったのですが、直近で既に「DMM電子書籍ビューア」が起動できなくなっており、どうやらMac向けの電子書籍ビューアは「DMM Books」にリニューアルされているようでした。

DMM.com [電子書籍ビューア&アプリ ダウンロードガイド] 電子書籍

正確なリリース時期は不明ですが、2月初旬にはとっくに置き換わっていたようで、現在のバージョンは1.2.2。“DMM Books”という名称はこれまでiOS向けにリリースされていた電子書籍ビューアのものだったと記憶していますが、DMMとしては今後、ポータルを分割して各コンテンツに特化したアプリを提供し、電子書籍専用アプリとしてはこの「DMM Books」に一本化するようで、Windowsに先んじて取り急ぎのMac対応版となったようです。

───でもまあ、そりゃそうですよね、Mac版に関してはこれまでの「DMM電子書籍ビューア」がまともじゃなかったんだから。それこそこのご時世、けしからん動画や画像なんてものはインターネッツの掃き溜めに幾らでも転がっている訳で、それをわざわざお金を落として手に入れようとしているのにパッケージが使い物にならないんじゃ、機会損失も甚だしいですからね。

今回は流石に怪しげなカーネルエクステンションやデーモンをインストールすることも(恐らく)なく、動作も安定していて、ようやく実用に耐え得るまともなアプリケーションになった印象です。サムネイル、目次、見開きを始め、自動再生、しおり、フルスクリーン、回転表示など、ビューアとしても必要最低限の機能を一通り搭載しています。最近はDMMのサイト自体が頻繁にbusyで、混雑具合によって商品を購入できないタイミングがまま発生するのが玉に瑕ですが、いずれにしても、これで当面、Macでも電子書籍に不自由することはないでしょう。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES