2020年11月23日 (月)

Destiny 2|光の超越

現状、PS5(を買えたとしても)喫緊でプレイする予定のゲームもないので、その辺(PS5でプレイを継続すること)も見越しつつ2シーズンぶりに再開した運命のクソゲー。まあ、この間にお試ししたAnthemもダメでしたしね。安住の地とはかくも厳しき。光の超越は、当初雛形となっていたD3ではなく、あくまでもD2の大型拡張としてリリースされています。

Bungieの所業に関しては、D1から一貫して腐している通りなので割愛。度重なる嘘と悪意と卓袱台返しの終着点として提示された武器防具の賞味期限(パワー制限)によって自分の心は完全に折れたので、今は惰性ですらなく、ただただ矮小な健康不良児の暇潰しの手段としてDestinyを浪費する日々。装備を厳選することもなく、マスターワーク化することもなく、勝利の道のりのスコアを稼ぐこともなく、散漫にミッションやクエストをこなすのみ。

(自分なりの)熱意やこだわりを包摂しても、彼らがそれに報いてくれることはない。そこに愛着を持つことも、思い入れを持つことも、もはや意味のない行為ですからね。

追記1(2020.12.03)

世に"ルートシューター"と呼ばれるゲームは数あれど、成功事例は皆無。なんというか、運営のエゴで潰れるコンテンツが多すぎて、これはもはや構造的な問題なのかも。"おもてなし"という言葉を持ち出すのはあまり好きではありませんが、ある種のそういった精神、エンターテインメントを楽しんでもらいたいというような意識が決定的に欠如していて、例えば延命策であるとかバランス調整、開発のプライオリティであるとか事情は様々あれど、根本的に何をどう履き違えると「プレイヤーをいたぶればいたぶるほど偉い、苦しめれば苦しめるほど楽しい」みたいな発想になるのか本当に謎。

追記2(2021.01.19)

終末スコア。

Screenshot:Destiny 2 - 光の超越|ハンター(レベルキャップ)
Screenshot:Destiny 2 - 光の超越|ハンター(キャラクター装備)
Screenshot:Destiny 2 - 光の超越|ハンター(キャラクター機器)

関連エントリ

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1730] »

RECENT ENTRIES