2005年11月11日 (金)

Now Playing|Jakatta / Visions

Amazon.co.jp:VISIONS

最近のヘビーローテーションは、ねんがんの……などと気張っていたJAKATTA。UKをベースに活動するハウス・ミュージックの名職人、ジョーイ・ネグロ [Joey Negro] による新プロジェクトです。本作はボーナスディスクを追加した日本特別仕様-Special Japan Edition-。

あくまでも上品にリズムを刻む「DISC ONE」。Sealをフィーチャーした「My Vision」に象徴されるように、肌触りは優しくマイルドで、決して激しく足を踏み鳴らしたり、腰をくねらすような派手で攻撃的なグルーヴはありませんが、その透明度の高い浮遊感が織り成すダンサブルなサウンドは、聴く者をダンス・フロアへと駆り立て、クラバーを至福の一時へと誘います。制御されたテンションが包み込む様式美はさしずめ踊れるヒーリングミュージックといったところで、イメージするビジョンは恍惚としたスローモーションの世界。ダンサブルでポップな旋律に、効果的に絡むピアノサウンド、雰囲気たっぷりの音作りはとても真面目でクラシカルな印象さえ与えており、総じてどこかチルアウト風。ポーズが一貫しているだけに、ともすれば冗長にすら感じられるものの、軸がぶれることがないので地味に感じることはありません。退屈すること無く楽しめるだけの懐の深さを持った一枚です。

今はREMIX盤である「DISC TWO」がお気に入り。特に目新しさはなく、MIXの内容は至ってありきたりのものですが、サブリミナルを駆使して五感に働きかける職人気質のサウンドエフェクトは押し並べてクオリティが高く、「DISC ONE」とは雰囲気を異にしたグルーヴィでキレのあるダンス・サウンドが心地良いことこの上なし。飽きのこないお得なパッケージです。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES