2005年12月08日 (木)

「スキージャンプ・ペア」映画化

旧聞、10月31日付の記事より。

祝「スキージャンプ・ペア」映画化〜EZアワード授賞式で真島氏が暴走気味

10月31日に開催された「EZアワード3」の授賞式に、CG作品「スキージャンプ・ペア」で知られる映像作家の真島理一郎氏が登場。選考委員として最優秀作品の選定を行う傍ら、自ら手がけたクリエイティブな作品群を紹介しました。

シュールでナンセンス、そんな映像を作らせたら右に出る者はいない……かどうかは分からないが、とにかく真面目に下らない映像作品で真価を発揮するクリエイターの真島理一郎氏。なんと“感動のヒューマンドキュメンタリー”として、「スキージャンプ・ペア」が実写映画化されていたとのこと。「EZアワード3」授賞式の会場でデモムービーが上映された映画版「スキージャンプ・ペア」は、一般公開に先駆けて東京国際映画祭で封切りされ、「特別賞」を受賞しました。

酔狂な余韻を与えてくれたこのニュースに、驚きと、感動と、訝しさとで脳汁が噴出します。かつては「デジスタ」の一応募作品に過ぎなかった(と看破していた)「スキージャンプ・ペア」が、ここまで世間に認知され、大きなメディアに成長するとは思ってもいませんでしたから、一発芸に近いアイデアを見事に昇華させた真島氏の手腕と情熱には脱帽させられます。映画は2006年新春に全国10都市程度の規模で上映されるとのこと。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES