2005年02月16日 (水)

ブログサービス、容量拡張ラッシュ

Yahoo!ブログが2GB、livedoor Blogが2.1GBと来て、次は一気に3GBと1TB(!)。すごい。

NTTレゾナントが運営するgooは、ブログサービス「gooブログ」のディスク容量拡張を2月16日に実施する。無料版は最大3GB、有料版の「gooブログアドバンス」は最大1TBまで利用できる。

「gooブログ」が容量競争に終止符!? 有料版が最大1TB、無料版も3GBに

テキストが主体のブログで、こんなに容量だけあったって何に使うんだっていう気がしないでもないですが、でも、多いに越したことはないですもんね。無駄にキャパシティを気にする必要がなく、ちょっと贅沢に写真も、ひょっとしたら下手な動画なんかも放り込める、それでいてストレスが無いというのは存外解放的で、素晴らしい。

まあ、こういう無料サービスの場合、アクセス集中時にページが重くなるとかアクセスが出来なくなるとか、そういうPVやバックボーンの問題も含めて、安定性や利便性の面ではまだまだ課題もあるのでしょう。でも、.Macがまるっきり霞みますからね。.Macは大した有料の癖に容量はそんなに多くないので(サービスにスピード感もないし)、素直に羨ましいです。

この怒涛の過当競争に乗っかって、.Macも容量拡充してくれないかなぁ。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1731] »

RECENT ENTRIES