2005年08月08日 (月)

iTMS-J、開始から4日で100万曲突破

8月4日に開始されたiTMS-Jの販売楽曲数が、わずか4日にして100万曲を突破したと発表されました。「iTunes Music Storeは、わずか4日間で日本におけるNo.1のオンラインミュージックストアとなりました。日本の他の音楽配信サービスが1ヶ月で達成した実績の倍にあたる曲数が、iTunesではわずか4日で販売されたことになります。」とはスティーブ・ジョブズの弁。

素晴らしい。iTMS米国版:1週間で100万曲、iTMS欧州版:1週間で80万曲と、その記録に比べてもなお多い初動、国内サービスで見ても、最大手Moraの月間ダウンロード数:約45万曲を遥かに上回る数字。それだけ抑圧されていた潜在ユーザーが多かったということでしょうか。単なるミーハーなブランド志向が多いだけかもしれませんが、国内の大手音楽配信サービスはどれもMacには非対応、トレンドに敏感な購買層をみすみす失っていた訳で、そういった鬱屈された欲求が一気に解放されたのでしょうね。

リンク:
News Release:日本のiTunes Music Store、開始から 4日で 100万曲を超える販売達成

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1734] »

RECENT ENTRIES