2006年10月26日 (木)

「Firefox 2」正式版リリース

Icon:Firefox 2

Mozilla Foundationは24日、Firefox 1.5の初公開から約1年ぶりとなるメジャーアップデート版「Firefox 2」の正式版をリリースしました。Windows版、Mac版、Linux版がそれぞれ公開されています。ファイル内容は、RC3から変更はない模様です。

「Firefox 2」正式版がリリース

1.5からアップグレードすると、設定、ブックマーク等が引き継がれますが、初回起動時にはアドオン(機能拡張)の互換性がチェックされます。ほとんどの場合は対応バージョンがリリースされており、1.5のものがほぼそのまま動作する様ですが、「Pearl Crescent Page Saver Basic」「VideoDownloader」など、数える程しかアドオンを入れていない私は、まあ呆気ないほど、簡単にアップデートすることが出来ました。

一新されたデフォルトのスキンは、相変わらずお世辞にもMac OS Xとの親和性が高いアピアランスではありませんが、動作そのものは1.5に比べると幾分軽快になった印象で、タブ回りのもたつきも改善されています。機能的にも細部に渡って地道な改良が施されており、Atom/RSSフィードの取り回しが改善されたことや、タブの復元機能などは便利で、恩恵に与る機会も多そうです。ただ、これといって大きな目玉機能がある訳ではないので、1.5から一気に2.0へと繰り上げられるほどの大きな格差は感じられませんでした。実際には「1.6か1.7」と言っても差し支えないバージョンアップで、それだけIE7への牽制を意識したリリースとも言えそうです。

巷では、インストールしてみたもののイマイチ、といった声も聞かれるのですが、1.5からは更に確実な進化を果たしており、特にMac版は、速度的にも充分満足の行くブラウザだと思います。関係者への労いの気持ちを込めつつ、「O.Z.K.」では「Firefox 2」をオススメします。

追記

何かの拍子に、突然ウインドウの枠が消えてしまったり、描画が崩れたりすることがあります。Firefoxを起動し直せば直りますが、1.x系には見られなかった現象なので、ブラウズに関してはまだまだ不安定な側面がありそうです。そうそう頻発するバグではありませんが、気になる方はしばらく様子を見た方が良いかもしれません。

リンク:http://www.mozilla-japan.org/

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES