2008年03月28日 (金)

Now Playing|Holly Valance / State Of Mind

Amazon.co.jp:State of Mind

デビューシングル「KISS KISS」のPVがシーンの話題を独占したのも束の間、同郷の先輩カイリー・ミノーグを彷彿とさせるポップスの新星として登場するも一発屋で終わってしまったホリー・ヴァランスの2nd。元はといえば「Naughty Girl」のPV目当てで購入したアルバムなので、作品の出来にはそこまで期待していませんでしたが、なかなかどうしてこれが1stを上回る痛快作に仕上がっています。前作「Footprints」は、シングル曲にはインパクトがあるもののアルバム収録曲は押し並べて渋いという点で、全体的には散漫な印象さえ与えるものでしたが、今作は捨て曲なし。おまけに、個々の楽曲の指向性がダンサブルなエレクトロ・ポップの元に統一されていることで、アルバムとしての完成度は格段に向上しています。

2ndのジンクスも何のその、ポップシンガーとしての自分の持ち味をしっかりと理解しているのがホリー・ヴァランスというアーティスト。「Footprints」からはガラリと雰囲気を変えつつも、恵まれた楽曲を殺すこと無く、本質的な部分で進化を果たしています。表題曲に伺える、エレクトロ・ポップをよりパンキッシュに先鋭化させたエレクトロ・クラッシュを標榜するセクシー路線も、実際には「Footprints」の延長線上にあるサウンドで、奇を衒うことの無い地に足の着いた内容からは確かな成長が伺えます。時に艶かしく、時に気怠く、色気たっぷりの「State Of Mind」は、クラブシーンにも映えるノリの良い一枚です。

返す返すも、本作で音楽活動に区切りをつけてしまったことが惜しまれます。女優もいいけど、またアルバム作らないかなぁ。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES