2005年04月21日 (木)

次世代DVD規格統一へ

パナソニーのブルーレイディスク、東芝のHD DVD、両陣営が規格統一に向けて動き出してくれたことは、消費者としては素直に喜ばしい。是非とも決着して欲しいものですね。

ソニーや東芝、「次世代DVD規格統一」に向けて交渉か

でも、新規格が出来たら現行DVDはどうなるんだろう。スッパリと切り捨てられちゃうのかな?ランディング期間も含めて一寸心配ですが、市場のニーズとして互換性だけは確保して欲しいところ。

追記(5.10)

ソニー側の光ディスク構造に、東芝のソフト技術を組み合わせ、新規格として提示する方向で最終調整に入っているとのこと。

次世代DVD規格統一、構造はソニー方式で——東芝など最終判断へ

これはあれですか、ディスク形状はブルーレイを踏襲したカートリッジ型になるということですか。現行DVDとの互換性、製造コストという観点から見ると、素人目には、カートリッジ型のブルーレイディスクよりも、裸メディアのHD DVDの方に歩があるように思えたのですが、そうでもなかったということでしょうか。

この新規格が受け入れられれば、恐らくソニーの次世代ゲーム機PS3にも搭載されることになると思うので、PS one、PS2、及びDVDといった既存メディアとの相互融通は気になるところです。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES