2005年06月05日 (日)

Apple、MacにIntel製プロセッサを採用か?

な、なんだってー!

アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ

先日から「Apple、Intel製チップへ移行か?」などというニュースが頻りに報道されていますが、彼我の言動を鑑みるに俄には信じ難く、私もご他聞に漏れず、てっきり毎度の如くIBMに発破をかける為の尻叩き(プレッシャー)だと思っていたのですが、このCNETの記事は、なんだかもう確定したかのような内容ですよね。マジですか。でも、CNET以外に取り上げているメディアが見当たらないので、誤報や飛ばしという可能性はないのかな。まあ、何にせよ真偽のほどはWWDC待ちということで。

しかし、Intel製チップへの移行が本当だとしたら、Mac OS 9→Mac OS Xに続いて、またソフトウェアを刷新する必要が出て来る、なんてことはないんですかね?不要なコストを強いられる方(ユーザー)としては短期間でのアーキテクチャの刷新という事態は勿論勘弁願いたいところですが、加えて、記事でもリスクが指摘されているように、ただでさえ少ないデベロッパにマイナスの影響が無ければいいのですが。経営的には、将来性との天秤を懸けて、どちらを取るか、ということなのかなぁ。むしろ、そこまで追い詰められていたと見るべきか。

果たしてどうなりますやら。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1726] »

RECENT ENTRIES