2005年09月15日 (木)

ORIGAが新作をリリース

Amazon.co.jp:オリガ / オーロラ

今、ちょっと気になるロシア出身の女性ヴォーカリスト、オリガの通算6枚目のニュー・アルバム「オーロラ」が、10月5日にリリースされます。

ここ最近では、何といっても「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」の歴代オープニング・テーマを歌い上げたことでも知られるロシアの歌姫オリガ。勢い、菅野よう子さんのおかげで随分とアニソン歌手のイメージが強くなってしまっているのですが、デジタルな打ち込みビートを基調としながらも、新しいアイデアに伝統的なロシア民謡をミックスさせたスタイルは、まさに菅野よう子その人の世界観にも通じるものがあるだけに、本作は攻殻機動隊でファンになった人間も抵抗感なく入って行ける作品です。透明感のある彼女の歌声と、民族的郷愁とがクロスオーバーした気品溢れる作風は、ワールド・ミュージック的な感触を失っておらず、また、ロシア語以外にも、英語、フランス語、そして日本語など様々な言語を使い分けており、異国情緒に溢れる、美しくもモダンなエレクトロニカ・ポップスに仕上がっています。

ロシアの雄大な大地を感じさせるオリガの響きと、哀愁を帯びたサイバネティックスなサウンドは、ヒーリング・ミュージックとしても実用に耐え得るので、一先ずWish List入り。機会があれば購入したいアルバムです。

リンク:
『攻殻S.A.C』OPテーマで知られるオリガが新作をリリース

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES