2005年10月05日 (水)

Petit-Comme 設置

我らがComComさんの小粋で小洒落た「プチシリーズ」から、【プチビー】に引き続き、【プチコメ】を設置しました。

Screenshot:mi

Internal Server Error(500エラー)の原因は、エディタとして使っていたmiの「モードの設定」にあったようで、[Perl] の該当の項目にチェックを入れたところ、動作に成功しました。一応、これまでに頂いたコメントは「HaloScan → プチコメ 移行スクリプト V3 Beta 2」によって移行を完了しています(※)。

HaloScanさんのレンタルサービスも、最近はすこぶる調子が良く気に入っていたのですが、やはりブログの一部であるコメントやトラックバックは外部のシステムに頼ることなく、一元的に管理したいですもんね。例の「個人の箱庭たるホームページ」の呪縛というやつです。

さて、そのトラックバックなのですが、現時点ではまだ中途半端にHaloScanのままです。この機会にまとめて刷新したかったのですが、色々と試行錯誤はしているものの、きゃっつだけはどうにも正常に動いてくれません。もしかしたらPerlモジュールとかが必要なのかもしれない。Jcodeは念の為に同梱しているので、LWPなのかなぁ。

追記

(※)デフォルトで書き出したコメントを確認したところ、どうも文字化けが発生している様子なのですが、文字エンコードを変更するオプションが効かず、同スクリプトでは修正が出来ません。Pirosyさんにお問い合わせしたところ、「Mac OS XのバージョンアップとともにPHPの仕様に変更があった為、うまく動作しない」とのこと(要旨)。手動でのコメントの移行を考えているので、しばらくお待ち下さい。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES