2005年10月05日 (水)

「闘牌伝説アカギ」ほか 開始

2005年シーズンも秋期が本格的にスタート、本日から「闘牌伝説アカギ」「エンジェル・ハート」が始まりました。

「闘牌伝説アカギ」は闇の世界に君臨する雀豪の物語。麻雀なんて全然分からないけれど、「THEわれめDEポン」は深夜にダラダラと見ていることがある私。その程度の教養であっても、流石のバップ印と言うべきか、絵に力がある一方、演出や脚本も実直に手堅く、テンションと勢いがあって、単純に面白かった。冒頭、しょっぱなから南郷の声が裏番組「24 -Twenty Four-」のジャック・バウアーと被っていた辺りは笑ったけど。実はあまり期待していなかったのだけど、今季の要注目株かもしれない。

一方、「エンジェル・ハート」はあの「シティーハンター」のアナザーストーリーなんですね。冒頭、いきなり槇村香の処遇をして、往年の「シティーハンター」ファンには衝撃的な展開。作画が時折、何とも言えない気持ち悪さ=不安定感を醸し出していて若干厳しかったけど、ポイントは押さえているのでまあまあ許容範囲内、「シティーハンター」ほどスマートではないけれど、ほどほどに北条司臭が出ていたと思います。何より雰囲気が良かった。主要キャストを引き継いだ懐かしい面々、一昔前の都会的な空気感は紛れもない「シティーハンター」のそれで、やや大人びた哀愁漂う空間。しかしそこはパラレルワールド、従来の世界観を踏襲しつつも、悲哀に満ちたほろ苦い物語が展開するのだ。

リンク:
アカギ
エンジェル・ハート

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES