2006年08月24日 (木)

米Tower Recordsが破産申請

米Tower Recordsが破産申請、身売りへ

米国でTower Recordsを運営するMTS Incorporatedは8月20日、米連邦破産法第11章(Chapter11)を申請したと発表しました。今後は身売りプロセスを進めるとしています。なお、タワーレコード日本法人はこの件について「本件は日本法人である弊社、タワーレコード株式会社とは一切関係はなく、弊社に対し、全く影響を及ぼすものではない」とコメントしています。

日本でも対岸の火事とは言っていられない状況ですが、ただ、iTMSを始めとするネット配信事業との競争に敗れた、と考えるのは早計でしょう。斜陽な傾向にあるとはいえ、ダウンロード販売はまだまだCD販売を押しつぶす程の大きな勢力にはなり得ていません。少なくとも、現時点で最大の敵となったのは、Amazonを始めとする通信販売事業なのではないでしょうか。加えて、米国ではCDは再販制度の対象外なので、大型店舗との価格競争に負けた、という側面もありそうです。まあ、簡単に斬って捨てられる問題ではありませんが、個人的には、何よりも販売計画や経営上の失敗が大きかったのではないかと感じてしまいます。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1746] »

RECENT ENTRIES