2017年02月04日 (土)

藤村俊二さんが死去

訃報が続きます。

藤村俊二さん死去 82歳「おヒョイさん」の愛称、軽妙な味で人気 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

飄々とした佇まいが独特の風合いを醸し出していた“おヒョイさん”。これほど実感の湧かない訃報もないというか。

というのも、私にとってこの人はそれこそもうずっと「おじいちゃん」だった人で、物心付いた時には既に四半世紀老人のハッタリだったくらいの印象なので、年齢不詳というか不死身というか、この人はもう死なないんじゃないか、そのうち仙人にでもなるんじゃないかと思っていましたが……無念ですね。

往年のバラエティ番組でも散発的に見掛けた他、「ぶらり途中下車の旅」に代表されるナレーションの仕事を除くと、当代で一番印象に残っているのはやはり「王様のレストラン」かなぁと。この週末は、未だにまともに鑑賞できていない「ラヂオの時間」で師を追悼するのもいいかもしれませんね。合掌。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES