2005年06月01日 (水)

カカクメソッド

既に旬を逃した感のある某価格比較サイトさんの話題について、こんなものが出来ていたのでクリップ。

はてなキーワード - カカクメソッドとは

個人的には、某価格比較サイトさんに対しては、これくらいの皮肉で揶揄して丁度良いくらいだと思っています。

クラックされたことに関しては、それはそれは大変御愁傷様な出来事だったとは思いますが、しかし、その後の対応には、やはり少々問題があったと思います。サイト側のセキュリティ対策に落ち度が有ったか無かったかの問題は一先ず置いておいて、一方的に過失が無かったものとして、情報を一切公開しないし補償もしない、という態度は疑問です。

ああいったサイトを運営する企業として、第一に補償を全く行わないというのは信用の担保としてあまりにも無責任であるし、加えて、本来的なインターネットセキュリティの観点で考えれば、情報をオープンにして共有することこそが当事者には必要なはず。情報を隠匿することが更なる噂と憶測、ひいては二次被害を呼ぶのに、何故、自ずと評判を落とすような真似をするのか、理解に苦しみます。視点を変えれば、某価格比較サイトさんにとって今回の一件は、情報を公開し、然るべき対応と対策を打ち出すことで、むしろ新たな信用と信頼を勝ち得るチャンスだったのではないでしょうか。それが出来なかった、というのが組織の体質として問題ですよね。

もしこの一件のせいで、同様の事例があっても一切情報を公開しないし補償もしない、という風土が出来上がってしまうとするならば、それは非常に残念なことだと言わざるを得ません。

関連リンク:
NetSecurity - 大手サイトの「4つのやりません宣言」

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES