2005年08月28日 (日)

本日のエウレカ + スーパーヒーロータイム(8.28)

Photo:仮面ライダー響鬼

本日は体調が優れず、強烈な睡魔に勝てなかった為、やむなくビデオ録画を選択。とはいっても、使用するのは激しく壊れかけのビデオデッキ、録画に成功するか否かは蓋を開けてみなければ分からず。内心とにかく心配だったのですが、幸いにして今回は無事録画に成功。一安心すると同時に、よく頑張った>ビデオデッキ。でも、毎週欠かさず朝に見ている番組を日も暮れ掛かった夕方に視聴するのって、なんかヘンな感じ。風情がないな。

さて、赤ちゃんスモーキーの姿も眩しく、マジランプ猫生誕の秘密を垣間見れた「ウニは駄目(よ)、高いから」も面白かったのですが、今日は何と言っても「仮面ライダー響鬼」でした。「二十九之巻 輝く少年」、少年(明日夢)が心のわだかまりから立ち直る名エピソードで、ヒビキさんの深い悟りの一端を窺い知ることが出来る史上屈指の神回でもありました。

程々に身につまされるというか、ヒビキさんの言葉の一つ一つが心の奥底に(文字通り)響いて、考えさせられるお話でしたね。それにしても、鋭鬼さんは端役なりにしぶといところを見せました。強力な武者童子を眼前に、軽快な口ぶりも然ることながら、一晩休んで英気を養うとは、ただのやられキャラに留まらない辺り、なかなかやるなぁ。

一方で、「交響詩篇エウレカセブン」は、どうにも乗れない。面白いのか面白くないのかすら判断出来ないまま、半ば惰性で見続けること数ヶ月、やっぱり好きになれないなぁ。今日はエウレカの秘密がいよいよ謎に包まれたエピソードでしたが、ホランドのDQNぶりは目に余ります。最近気付いたのですが、そのホランドを筆頭に、どのキャラクター達も片っ端から私の波動と噛み合っていない様子で、つとに不快なんですね、多分。

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES