2005年10月15日 (土)

RSS広告社「Trend Match for RSS Reader」

RSS広告社は、個人ブログユーザー向けに、RSSフィード内にコンテンツ連動型広告を挿入して報酬を得ることができる新たなサービス「Trend Match for RSS Reader」の提供を開始しました。

RSS広告社、ブログユーザー向けのRSS広告サービス開始

いよいよ日本でも、RSSフィードを用いた個人ブログユーザー向けのコンテンツ連動型広告配信サービスが始まりました。曲がりなりにもRSSを配信しているブログオーナーとしては注目に値するサービスで、かなり興味があったのですが、実際に提供されるシステムは想像とは少し違って、難点が幾つか。

まず、報酬の支払いがジャパンネット銀行とイーバンク銀行に限られるという点。どちらの銀行も利用したことがない人間としては、わざわざそれだけの為に新しく口座を開設しなければならないのは、手間だし面倒だし管理口座も分散するしで若干不満。

しかし、それはまだどうでもよい方で、思わぬ落とし穴だったのはこっち。というのも、このサービス、広告を配信するにはRSSフィードのURLを変更する必要があるのだ。それも、広告付きRSSフィードの配信はRSS広告社経由で行わなければならないとのこと。アクセシビリティやSEOの観点からアドレスが強制的に変えられてしまうというのは少なからず問題で、RSSフィードの配信がブログオーナーの手から離れてしまうというのもどうなのか。これは実際にサービスを申し込まれたブロガーの情報から分かったことで、あらかじめ適切なインフォメーションがなかったのは少々不親切。事前にサンプルくらいは用意した上で、登録を募るべきでしたね。これでは正直なところお話にならなず、ちょっと拍子抜け。

なお、RSS広告社では「Trend Match for RSS Reader」と同時に、同じく個人ブログユーザー向けに、RSSフィードを解析しブログ内に広告を表示する「Trend Match for Blog」と、HTMLを解析してWebページに広告を表示できる「Trend Match for Web」を開始しています。AdSenseの代替候補として利用出来るサービスですが、現状で特にこれといったスケールメリットはないので、アフィリエイト広告のトレンドに風穴を空ける選択肢の一つとなり得るかどうかは、しばらく動向を見守る必要がありそうです。

リンク:RSS広告社

ARCHIVES

  • Browse All Archives [1745] »

RECENT ENTRIES